新TOEIC超速スコアアップ法
英語マスターパーフェクトマニュアル

心に留めておきたい言葉!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日はヘレンケラーのこの言葉。

The best and most beautiful things in life cannot be seen,
not touched, but are felt in the heart...

Helen Keller



あなたの人生で最高のもの、最も美しいものはなんでしょうか?

それは心で感じるものであるとヘレンケラーは言っています。

やはり最終的には「愛」、でしょうか。

私がこんなこといっても、
あまり説得力がないかもしれませんが、
あのヘレンケラーが言ったとなると、
言葉の重みが全然違いますよね・・・。

いい言葉なので、これもポスターにしました。

普段は画像の上に字を載せているのですが、
今回は画像なしで、文字のみにしてみました。

こちらを右クリックして保存してください。

それではまた!



☆☆☆☆☆


いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

Vision without action is just a dream.
Action without vision just passes the time.
Vision with action can change the world!

Joel Barker


私は「夢」という字が好きなのですが、
夢は見るだけものではなく、叶えるものだと思っています。

ビジョンがあっても、行動が伴わなければ、ただの夢で終わってしまいます。
逆に、ビジョンがはっきりせずに行動しても、時間が過ぎていくだけです。
ビジョンをはっきりさせて、それには何をすればいいのかを考え、
コツコツと行動していくことが、あなたの世界を変えることになるのです。

世の中に英語教材が溢れかえっているのに、
英語を身につけられる人が少ないのは、
結局、ビジョンがはっきりしていないために、
継続的な行動を取れないからだと思います。

そこで、上に出てきた英文を、またポスターにしました。
夕陽がバックになっています。

夕陽に向かって走り出したいアツい方!
ぜひこちらを右クリックして保存してください!


 
☆☆☆☆☆



いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

“We are what we repeatedly do.”
     
              Aristotle


これは古代ギリシアの哲学者であったアリストテレスの言葉です。

昔流行った『料理の鉄人』の英語版に、
We are what we eat.
という言葉が出てきたのをちょっと思い出しましたが、

アリストテレスは、ここでは
「我々人間は毎日の行動の積み重ねによって形成されているのじゃ」
といったようなことを言っています。

これは、とても普遍的な言葉だと思います。

毎日何時間もピアノの練習をしていれば、
それなりにピアノが弾ける人になるでしょうし、
毎日部屋にこもってゲームをしていれば、
ゲームの達人になるかもしれません。

毎日人よりも多くバットを振り続ける野球選手。
練習後にひとり残ってフリーキックの練習をするサッカー選手。
毎日10数キロ泳ぎ続ける水泳選手。
毎朝自分と向き合う時間をとる人。
毎朝テレビと向き合う時間をとる人。
毎日笑顔な人。
毎回飲みに行ってはグチをこぼす人。
毎日英語に触れる人。
毎晩3時間テレビを観る人・・・。

人が習慣をつくり、習慣が人をつくるとも言われています。

なりたい自分がはっきりとあるなら、実現したい夢があるなら、
アリストテレスの言うように、それに向かって毎日継続して行動していけば、
いつの間にか、そこに到達しているかもしれません。



あ、いきなりあなたのケータイにアリストテレスから電話です。(笑)

「突然だけど、あなたの一日を今から観察させてもらうよ。」

アリストテレスが、星飛雄馬のお姉さんのように、
遠巻きに柱の影からあなたを見てるというのです。

「一日の行動を観させてもらえれば、あなたがどんな人間なのか、
そしてこれからどんな人間になるのか、だいたい分かるから。」


そんなことを言われたとしましょう。

昨日も一昨日も、その前も、英語の勉強しなかったなあ〜、というあなた!
こんなんじゃ英語なんて身につかないかなあ〜なんて思う必要はありません!

過去のあなたがどうであれ、関係ありません。今日一日が問題なのです。
明日のこともいいんです。今日が大事です。

明日になったら、また「今日だけ頑張ろう」と考えればいいんですから。


アリストテレスが見ているとしたら、あなたはどんな一日を生きますか?



このアリストテレスの言葉で、ご自分をシャキッとさせたい方は、こちらを右クリックして、ポスターを保存してください。

これまでには「プリントアウトして部屋に貼った」とか
「パソコンの壁紙にした」と言ってくださる方もいて、大変嬉しいです。
どうぞご自由に使ってください!!




英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

How lucky I am!!


以前、『元気になあれ!―幸せになる魔法の英語』という本をご紹介しました。
(→http://eigodehappy.livedoor.biz/archives/50465291.html

これは、その中で紹介されていた言葉のひとつです。

人間生きていればいろいろありますよね。

でも、例えば「もう最悪」と思うような出来事も、
実は自分を成長させてくれるために必要なことであったりもします。

How lucky I am!!ということは、感謝することだと思います。

とりあえずHow lucky I am!!と言ってみることで、
「じゃ、自分は何がラッキーなのだろうか?」と
逆にアンテナが働きだしたりします。

いい環境で勉強できる平和な国で生活できることに感謝なのか、
このような文章を読むことのできる目を持っていることに感謝なのか、
喧嘩できる相手がいることに感謝なのか。
それともリストラしてくれた会社に感謝するのか。

天に感謝するのか、
誰か特定の人に感謝するのか、

人それぞれです。

How lucky I am!!という言葉は、現状に感謝し、
どんな状況からもポジティヴな何かを
引き出すことができるように思えるのです。

そんな考えに共感してくれる方はこちらからポスターをダウンロードしてください。
(右クリックして、保存を選んでください。)

そして、このポスターを見て、ぜひHow lucky I am!!
自分に語りかけてください!

それでは!



 
☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

北京オリンピックに出場した南アフリカの水泳選手ナタリー・デュトワ
この選手にはいつか実際にお会いしたいです。まずこの映像をご覧ください!



The tragedy of life does not lie in not reaching your goals;
The tragedy of life lies in not having goals to reach for.
It is not a disgrace not to reach for the stars,
But it is a disgrace not to have stars to reach for.

So aim high, dream big dreams.
And remember, everything is possible if you can just believe.


彼女に強烈にインスパイアされ、また「やる気の出る英語ポスター」を作りました!
みなさん、こちらを右クリックして、ポスターを保存してください!


みなさんのやる気にさらに火がつけば嬉しいです!
お友達にもご自由にお配りください。

それでは!







英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

Yesterday is history, tomorrow is mystery and today is a gift.
               That's why we call it“present”.


日本語に訳すと、

昨日は歴史 あす白紙 今日このときが贈り物
        むべ現在を“present”と云ふらむ


・・・ってな感じでしょうか。

映画『カンフーパンダ』でも出てきた、私のお気に入りフレーズのひとつです。

このフレーズをポスターにしましたので、もしよろしければ、
こちらを右クリックして保存してください!

プリントアウトなどして活用してください!
みなさんの1日1日が充実したものになりますように!

それではお元気で!





追伸 この方の発音はなかなかうまいと思います。
(多少棒読みの感はありますが・・・。)
■元登校拒否の落ちこぼれが英検1級取得〜上智大卒の実録英語マスターマニュアル■


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


Brick walls are there for a reason:
they let us prove how badly we want things.


何かに向かって進むと、壁が目の前に立ちはだかることがあります。
英語を身につける際も同じことが言えるかもしれません。

そんな時、壁を前にしてその先に進むことを諦めてしまう人もいれば、
その壁をどうやって突き破っていくのか、乗り越えていくのかを
考える人もいます。

そこで諦めてしまう人は、所詮たいした思い入れのない人です。
でも壁の先に進む人というのは、
絶対やってやるんだ!、絶対手に入れるんだ!と決意している人でしょう。

壁は、あなたが本気かどうか、試しているのです。

さて、今回の言葉は、 カーネギーメロン大学教授ランディパウシュ(Dr Randy Pausch )の話に出てきました。
奥さんと3人の子供がいる彼は、ガンのため、余命数ヶ月とのこと。

自分がこの世を去った後、3人の子供たちが大きくなったときに
見てもらいたい一心で行なった「最後(最期)の講義」が話題になり、
人気のTVショー、「オプラ・ウィンフリー・ショー」にも出演しました。

それでは、「最後の授業」の模様をご覧ください。
The last lecture 1

↑もし興味がありましたら、続きがまだまだありますのでご覧ください。

それではまた!

最後の授業 DVD付き
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

英語版の書籍(ペーパーバック)
The Last Lecture


英語版オーディオブック
The Last Lecture




英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【今なら特典付!】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

またまたやる気の出る英語ポスターを作っちゃいました!

今回のはかなりシンプルですが、とても大事です。

その言葉は・・・

ズバリ “I can do it!!”

こちらを右クリックして、保存してください!

もしみなさん自身が、本当に「できるぞ!!」と確信して、
その結果がしっかりイメージできていなければ、
できることもできません!

この言葉が与えるインパクトの大きさを理解していただける方は、
ぜひプリントアウトしてどこかに貼り付けて
毎朝自分に“I can do it!!”と語りかけてくださいね!


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


"Nothing happens unless first a dream."


これは、以前コチラでもご紹介した
アメリカの詩人カール・サンドバーグの言葉です。


今回、みなさんへの日頃の感謝と応援の気持ちを込めて、
この言葉をまたひとつ小さなポスターにしました!
(右クリックして保存してください。↑)

ぜひプリントアウトしてみなさんの英語学習に役立ててください!

それでは!



英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

Constant dripping wears away a stone.


「雨垂れ石をも穿つ」

雨垂れの一粒一粒は小さくても、長い間同じところに落ちれば、
岩に穴を開けることさえできます。

この言葉のポイントは、一粒一粒は微力でありながらも、
パワーが一点に集中しているところ。

要するに、あちこちに気が散っていてはダメなんですよね。

一見効果がなさそうでも、コツコツと続けることによって、
大きなことを成し遂げることができるのです。

やはり自分の目標から目を離さずに、
一日一日積み重ねていくことが大事なんですよね!

みなさん応援していますよ!


医師が教える科学的英語勉強法講義


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

"An expert at anything was once a beginner."


どんな分野の達人も、最初はみなビギナーだったんです。

そんな当たり前のことを、たまに忘れてしまうことがあります。
たゆまなく歩き続けること。これが大事だと思います。

そこで、みなさんへのプレゼントとして、
ひとつ小さなポスターを作ってみました!
(右クリックして保存してください。↑)

英語のノートでも、机の前でも、どこでもいいですから、
プリントアウトして貼っていただいて、
みなさんのやる気が出ればうれしいです!


英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日は孔子の言葉をご紹介します!
同僚からのメールにあった一節です。

"What I hear, I forget.
 What I see, I remember.
 What I do, I understand."
       
         Confucius


聞いたものは忘れ、見たものは憶え、
実際に行動に移したものは理解できるというこの言葉は、
学習のとても大事な部分をついていると思います。

英語学習に当てはめてみても、同じことが言えると思います。

ただ英語のフレーズを聞いただけではすぐ忘れてしまいますし、
ただ読んだだけで憶えていても、
実際に本当の理解に至っていないため、本当の力になっていません。

しかし、出てきた英語を繰り返し声に出して読んでみたり、
実際の会話や日記でそのフレーズを使ってみたりすると、
それをよりよく理解でき、身についていくわけです。

やはり体験することではじめて真に理解できることってあると思います。
私も常にDoerであり続け、学んでいきたいと思います。

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

"Do not fear mistakes. There are none."
           Miles Davis


このオヤジの言うことはカッコいい。
失敗を恐れるな。そんなもんないんだから。」

ひとつのスタイルに固執することなく
常にクリエイティブでありつづけ、
65歳でこの世を去ったトランペット奏者、マイルス・デイビス
ジャズを聴かない人でもどこかで聞いたことのある名前かもしれません。


英会話というのは、練習を積み重ねて培ったものを活かして、
人々と即興で英語という言葉のやりとりをするということですから、
ジャズミュージシャンが音のやりとりをするのと似ていると思います。

そんな中で、「失敗」してしまうこともあるでしょう。
しかしそれはそのときの自分の状態から必然的に起こったこととも言えます。

よく「失敗なんてない。学びの経験があるだけだ」という話を聞きますが、
マイルス・デイビスの言葉はそれとはまたちょっと違う感じを受けます。

「ちょっと思っていたのと違ったかも知れないけどよ、
 それはそれでアリなんじゃないのか?さ、次いこうぜ、次。」

と元気づけられている感じがします。

そういえば、彼の自叙伝もカッコいいです。
Miles (Picador Books)

書き出しからマイルスです。

"Listen. The greatest feeling I ever had in my life 
-with my clothes on- was when I first heard Diz and Bird together
in St Louis, Missouri, back in 1944."

訳してみるとこんな感じでしょうか。

「あのな、俺が今までの人生で最高に気持ちよくなったのはな、
(あ、もちろん服を着てての話だけどな、)
1944年にミズーリ州のセントルイスで、
ディジーとバードが一緒にやってるのを聞いた時さ。」

(ディジー:ディジーガレスピー。トランペット奏者。
バード:チャーリーパーカー。アルトサックス奏者。)

マイルスが話すのを3日間録音し、それをまとめたもののようで、
まるでマイルスが話しかけているような感じがします。
ジャズが好きな方、マイルスが好きな方は読んでみてください。

やはり無理に英字新聞なんて読んだりするより、
自分に興味がある本を読むのがオススメです。

私は読んでませんが、日本語版も出ているようです。
マイルス・デイビス自叙伝

Somethin' Else
Somethin' Else
素晴らしい。


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


80年代にNBAで活躍し、91年にHIV感染のため
引退表明して衝撃をあたえたあの マジックジョンソン
黒人の少年達へ語った言葉として、
これはかなり前から、ネット上でも、
メルマガでも、講習会などでも目にする文章です。
それだけメッセージに力があるのでしょうね。


「お前は無理だよ」と言う人の言う事を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも「お前にも無理だよ」と言った。

彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。

途中で諦めてしまったから。

だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ、自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、

その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考える事ができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・


このオリジナルの英語の文を探しているのですが、
一部は見つかっても、全文がなかなか見つからないんです。

もし見かけましたらぜひ教えてください!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

“The joy of learning is as indispensable in study
             as breathing is in running.”
                        Simone Weil

シモーヌ・ヴェイユは34歳でこの世を去ったフランスの哲学者です。

やはり走るときに呼吸するのが不可欠なように、学ぶ喜びというのは、
何かを学ぶ上でとても大事ですよね。

私が英語を面白いと思うようになったのは、
高校を卒業してから聴いたキング牧師のスピーチと洋楽でしょうか。

テストのために学校で勉強していたときは
目標もありませんでしたし、
あまり面白さを見出せませんでした。

やはり面白いと思えるかどうかによって、
学ぶ姿勢も変わってきますし、
学びの質も変わってくると思います。

政治に興味のない人が、無理して英字新聞でそのような記事を読んだり、
英語のラジオでニュースを聴いたりする必要はないと私は思います。
だってつまんないですからね。苦行ですよ。

自分が楽しいと思えるトピックの英語に触れる。
オーディオブックでも雑誌でもテレビでも何でも、
自分が興味のあるものに英語で触れる。
これが一番楽しいですし、吸収・上達もはやいのではないでしょうか?



☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a fantastic day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


日本に住んでいたとき、原田宗典の本を山手線で読んでいて
プッと吹き出してしまったことがありましたが、
今週読んだ『夢をかなえるゾウ』もかなり笑えました。
今回は家で読んだので、笑っても周りを気にする心配はなかったのですが。


この本日本ではベストセラーになり、ドラマ化も決まったそうなので、
もうご存じかもしれませんね。


ゾウの格好をした関西弁の神様が現れて、
いろいろと課題を出してくれるのですが、これが面白いんです。


マジメなことをマジメに伝えるのは誰でもできることですが、
それを笑いに変えて伝えるのは至難の技。うまいなあと思いました。


神様はいろいろな名言を残していきますが、
私が好きなのはこれです。


「今まで無理やったら、これからも無理や。
変えるならそれは『今』や。
『今』何か一歩踏み出さんと。
自分それ、やらんまま死んでいくで」


例えば、「仕事が落ち着いたら本格的に英語の勉強をやろう」
というようなことをいっていると、いつまでたってもダメなことが多い。
ほんの少しでもいいから、今日できることはないだろうかと考えて、
まず1歩踏み出すことが大事だと私も思います。

この本にもいいことがいろいろと書かれていますが、
これらを知っていることと、実際に行動することは雲泥の差。


ぜひこの『夢をかなえるゾウ』で笑って、
行動をおこしましょう!

Take action now!!!

夢をかなえるゾウ

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!
"We make a living by what we get,
            but we make a life by what we give."
  
 Winston Churchill


人は得ることで生活していくことはできるが、
人に与えることで真の人生を生きることができる。


これは第二次大戦時の英国首相であるウィンストン・チャーチルの言葉です。


英語がうまくなったらあれもしたい、
これもしたいといろいろと夢を持つことは
モチベーションを保つためにはとても大事なことですよね。


最初のうちは、
「英語で自分が何をしたいか、何が欲しいか」
ということを明確にしていれば十分だと思います。


でも、それがだんだん
「自分が英語を使うことによって、
ほかの人に何を与えられるか、または何をしてあげられるか」
というように考え方が変わってくるのではないかと思います。


こんなことを書くと「なにカッコつけてんだ」と言われてしまいそうですね!


もちろん私も欲しいものだらけの人間ですが(笑)、
「与える」ということは、ハッピーになるための
とても重要な要素だと思います。


あなたは英語を身につけて、この社会に何を与えたいですか?



☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をお願いします!
Have a lovely day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


何を今さら、と思うかもしれませんが、いいものはいい。
これはアップル社の創立者、スティーブ・ジョブズが2005年6月12日に
米国のスタンフォード大学の卒業式で行なったスピーチです。

私も留学したときに、学部のパソコンが全てマックでした。
私の周りのオージーの間でもマック支持者は多いです。



やはりどんな経験がどこでどう役立ってくるかということは、
後になってみないと分からないことがよくありますよね。
人生最悪の出来事が、後から振り返ってみると
最高の出来事だと思えるようになったりすることはよく聞く話です。

やはりその時その時で、どんな状況にあっても、
自分が信じる道を突き進んでいこうと思います。

このスピーチを文字に起こしたもの(英語)は、
スタンフォード大学のサイトに掲載されています。
リスニング、リーディングにお役立てください!

それでは!

最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


メールで送られてきたもので、いい話だったのでシェアしたいと思います。
「許す」というのはとても大事ですね。

「許す」といえば、ディマティーニ博士
「"Forgivng"は“Thank you for giving me this experience”という意味」
と言っています。なるほどな、と思います。

ではどうぞお楽しみください。

A story tells that two friends were walking through the desert. During some point of the journey they had an argument, and one friend slapped the other one in the face.

The one who got slapped was hurt, but without saying anything, wrote in the sand:

TODAY MY BEST FRIEND SLAPPED ME IN THE FACE.

They kept on walking until they found an oasis, where they decided to take a bath. The one who had been slapped got stuck in the mire and started drowning, but the friend saved him.

After he recovered from the near drowning, he wrote on a stone:

TODAY MY BEST FRIEND SAVED MY LIFE.

The friend who had slapped and saved his best friend asked him, "After I hurt you, you wrote in the sand and now, you write on a stone, why?"

The other friend replied "When someone hurts us we should write it down in sand where winds of forgiveness can erase it away. But, when someone does something good for us, we must engrave it in stone where no wind can ever erase it."

LEARN TO WRITE YOUR HURTS IN THE SAND AND TO CARVE YOUR BENEFITS IN STONE.

☆☆☆☆☆
いかがでしたか? 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

A great mentor of mine taught me that
               "writing causes thinking."

Bob Proctor

これは『ザシークレット』のおかげで日本でも知名度が上がりつつある
カナダ出身のボブプロクターの言葉ですが、
同じような話はよく聞きますよね。

書くことによって、曖昧だった自分の考えがまとまることはよくあります。
また、書くことによってアタマが刺激されて、
どんどんアイディアが沸いたりすることもよくあります。

最近は「マインドマップ ソフト」などで検索してみると
いろいろと便利なソフトも出ているようですが、
私はやはり、自分だけのものであれば、
紙に手書きでマインドマップをつくる方法がしっくりきます。

やはりキーボードで打つのと、手書きとでは、何かが違うような気がします。

そういえば以前参加したロジャーハミルトン氏 の講演会では、

“Think it, ink it”

と書かれたメモ帳をもらいました。(韻が気持ちいい!)

やはり手帳・メモ帳などを携帯し、思いついたことをすぐ書く、
書くことでさらに思いつくという相乗効果を重視する人は多いですね。

では、これをどう活かすかといいますと・・。

英語で書く、ということは、
英語で思考することを促す強力なきっかけとなります。

日記を英語でつけたりするのはちょっとハードルが高い、という方も、
手帳に予定を書き込む際に、英語で書いてみるというのはどうでしょうか?

これも今書いていて思い出したのですが(笑)、
カイリーという日本語ペラペラの友人がいますが、
彼女は手帳の予定まで全て日本語で書いてあり、びっくりしました。
どおりでうまくなるわけです。

手帳を英語で記入する。いいですよ。
やれるところからやればいいんです。お試しください。


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

People may fail many times, but they become failures
         only when they begin to blame someone else.

Unknown

人はみな「失敗」します。

でもそれが真の「失敗」なのか、「学ぶ経験」だったのかは、
自分の境遇や周りの人々のせいにするか、
自分が責任をとって今後に活かそうとするか、で決まります。


「もっと時間があったら」
「もっと若かったら」
「独身だったら」
「結婚していたら」
「家族がもっと協力してくれたら」
「もっとお金が・・・」
「もっと会社が・・・」
「もっと世の中が・・・」

こんな言葉を聞いたことがありませんか?

物事が自分の思うようにいかないとき、
自分の置かれた環境のせいにしてしまうことがあります。

でも周りのせいにして自分が責任をとらないと、前には進めません。
環境に振り回されるのではなく、自分が環境をつくるつもりで
責任をもって行動していけば、どんな状況にあっても、
前進することができると思います。

こんな偉そうなことを言っておきながら、
もちろん私も周りのせいにしたことはたくさんあります。
でも人間いつでも再出発できるんです。

例えばあなたの英語学習がいままで思うようにいっていなくても
今日からそれを変えることもできます。

自分と向き合って本気でやるか、
環境のせいにして言い訳をするか、ふたつにひとつです。

あなたはどちらを選びますか?


計画倒れにならない最強目標設定ワークブック(英語+日本語)

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Make it a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日は家族で近くのビーチに行ってきました。
水に入ると、足元に魚がたくさん見えて、
子どもたちは大喜びでした。

今日は全米屈指のモティベーター、ジグ・ジグラーの言葉です。
People often say that motivation doesn't last.
Well, neither does bathing-that's why we recommend it daily.

Zig Ziglar

日本では夜お風呂に入る人が多いですが、
こちらオーストラリアでは朝晩の2回、
シャワーを浴びる人が多いように思います。
もちろん浴槽もありますが、温暖な気候と水不足のため、
ふだんはシャワーだけで済ます人が多いのではないかと思います。

私もこの10年間、ほとんどシャワーだけで、湯船に浸かるのは
日本に帰省したときか、たまに休日にリラックスしたいときくらい。
気候の関係で、あまり熱い湯に浸かりたいと思うことが少ないのですが、
さすがに冬のお風呂は日本式がいいなあと思います。
あたたまりますからね!

さて、今日のジグジグラー氏の言葉はなかなか重要です。

モチベーションが長続きしないという人は多いんです。
ジグジグラー氏は、これは風呂と同じだと言っています。
風呂なんて、そんなに長時間入るものでもないですし、
「おととい入ったから今日はまあいいかな」なんてことはないですよね(笑)?
毎日毎日継続的に入るのが普通だと思います。

モチベーションを維持するには、紙に書いた自分の目標を確認し、
それが達成された様子を毎日明確に思い描きニヤニヤすること、
これが一番です。それが行動のパワーになります。

新年早々に目標を立てる人は多いのですが、
先日紹介したトニーおすすめのボルダック氏によると、
2月には9割の人が新年に立てた目標を諦めてしまっているそうです!

来年の元日になって、ああ、そういえば去年こんな目標立てたっけ?
なんてことになっては、目標の意味がありません。

あなたの英語に関する目標はなんですか?
細かく書き出して、勉強するときに
目に付くところに貼っておきましょう。

そして風呂に入るがごとく、毎日確認してください。
そうでないと人間忘れっぽいですから。
ジグジグラー氏もそれをよく分かっていたんですね。

幸せな人生のつくり方


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

気がついたらこのブログの投稿も200を超えていました!
これが203番目の投稿です。
これからもどんどん書いていきたいと思います。
応援してください!

If you look at what you have in life,
you'll always have more.

If you look at what you don't have in life,
you'll never have enough.

Oprah Winfrey

アメリカで大人気のトーク番組『オプラ・ウィンフリー・ショー』の
ホストを務めるオプラ・ウィンフリー
彼女は米TV界でいちばん稼いでいる資産家でもあり、
昨年のギャラは315億円くらいになるらしいです。

チャリティーにも熱心で、今までに250億円くらいの
寄付をしていると言われています。
こちらオーストラリアでもまだ彼女の番組を放送しているはずで、
私も『ザシークレット』を取り上げた際のものを録画で見たことがあります。

これはそんな『ザシークレット』の絶大な支持者である彼女らしい言葉です。


ところで、最近読んだ本の帯に

わたしがこれまでに読んだなかで、もっとも重要な本の一冊です。」

とオプラのコメントが寄せられていました。
「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則
もともと英語ではもうかなり前に書かれた本ですが、
内容は『ザシークレット』にとても近いです。こんな本があったとは。
2004年に出た日本語版は常に品薄状態で、わたしも中古で取り寄せました。
なかなか興味深い本でした。


最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a wonderful day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

以下と同じメールはいままでも1年おきくらいに友人や同僚から
回ってくるのですが、こういうポジティブなメールはいいですね。

ある友人宅に行ったら、トイレのドアにこの20の教訓が貼ってありました。
真偽は分かりませんが、出処はアンソニーロビンスの会社とのこと。


This is without a doubt one of the nicest good luck forwards I have received. Hope it works for you -- and me!

Lotus Touts: You have 6 minutes

There's some mighty fine advice in these words, even if you're not superstitious. This Lotus Touts has been sent to you for good luck from the Anthony Robbins organization. It has been sent around the world ten times so far.

Do not keep this message.

The Lotus Touts must leave your hands in 6 MINUTES. Otherwise you will get a very unpleasant surprise. This is true, even if you are not superstitious, agnostic, or otherwise faith impaired.

ONE. Give people more than they expect and do it cheerfully.

TWO. Marry a man/woman you love to talk to. As you get older, their conversational skills will be as important as any other.

THREE. Don't believe all you hear, spend all you have or sleep all you want.

FOUR. When you say, 'I love you,' mean it.

FIVE. When you say, 'I'm sorry,' look the person in the eye.

SIX. Be engaged at least six months before you get married.

SEVEN. Believe in love at first sight.

EIGHT. Never laugh at anyone's dreams. People who don't have dreams don't have much.

NINE. Love deeply and passionately. You might get hurt but it's the only way to live life completely.

TEN.. In disagreements, fight fairly.. No name calling.

ELEVEN. Don't judge people by their relatives.

TWELVE. Talk slowly but think quickly.

THIRTEEN! .. When someone asks you a question you don't want to answer, smile and ask, 'Why do you want to know?'

FOURTEEN. Remember that great love and great achievements involve great risk.

FIFTEEN. Say 'bless you' when you hear someone sneeze.

SIXTEEN.. When you lose, don't lose the lesson.

SEVENTEEN. Remember the three R's: Respect for self; Respect for others; an d Responsibility for all your actions.

EIGHTEEN. Don't let a little dispute injure a great friendship.

NINETEEN. When you realize you've made a mistake, take immediate steps to correct it.

TWENTY. Smile when picking up the phone. The caller will hear it in your voice.

TWENTY- ONE. Spend some time alone.

Now, here's the FUN part!
Send this to at least 5 people and your life will improve. 1-4 people: Your life will improve slightly.
5-9 people: Your life will improve to your liking.
9-14 people: You will have at least 5 surprises in the next 3 weeks

15 and above: Your life will improve drastically and everything you ever dreamed of will begin to take shape.

A true friend is someone who reaches for your hand and touches your heart. Do not keep this message.

☆☆☆☆☆
いかがでしたか?
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a wonderful day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

Be like a postage stamp.
             Stick to it until you get there.

 Bob Proctor

『ザシークレット』にも出ている講演家のボブプロクターの言葉です。

Stick というのは「くっつく」という意味。
例えば、sticky riceはもち米ですし、sticky tapeは粘着テープです。

また、口語では、sticky situationで
「厄介な状況」といった言い方もたまにききます。

でもここの“Stick to it”というのは、
「一度決めたことを変えないでやり遂げる」というニュアンスです。

切手が郵便物に張り付いて目的地まで届くように、
我々人間も目的地に着くまで目標・計画に「くっついて」いこうじゃないか、
というわけです。

彼の講演のCDなどはよく聴きますが、
長年やっているだけあって非常に話がうまいです。
カナダの人ですが、オーストラリアでもセミナーを開いたりしています。

彼の優れた著作・CDなどは、
おそらくこの1冊以外はまだ邦訳されていません。
宇宙を味方にしてお金に愛される法則

最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

ちょっとこのピタゴラ風CMをご覧ください。
昔こちらオーストラリアで見たものですが、
日本でもやっていたのかもしれませんね。


これは噂では600回の試行錯誤を重ねて撮ったとも。
動きにバリエーションがあり、とても面白くできてますよね!

Success consists of going from failure to failure
                  without loss of enthusiasm.

 Winston Churchill


ところで、映像の最後のナレーションにあるように、
まともに走ってくれる車は嬉しいものです。

オーストラリアは車社会でして、車がないと(都会はともかく)不便です。
そんな中、大学生は特にオンボロ車に乗っていることが多く、
アンテナがクリーニング屋のハンガーだったり、
(しかもオーストラリア大陸の形にしてあったりします!)
「あ、そっちのドアは開かないから」といって中から開けてくれたり。
そんな車によく出会いました。

現に私の最初に買った車もかなりボロく、最高速度は約80キロ。
しかもいきなり座席の背もたれがガクーンと後ろに倒れたりするので、
腹筋を鍛えるのにはいい車でした(笑)。

次に買った車もボロく、19年モノ。
その車で田舎で雨の中、ケータイも通じない誰もいない一本道でエンスト。
雨の中歩いて民家を探しに行って、
電話を借りようとしたら拒否されたこともありました・・・。
ずぶぬれの東洋人などあんな田舎ではあまりみたことがなかったので
怪しんだのでしょうか。
でも普通は田舎でも親切な人ばかりなんですけどね。

タイヤのパンクも幾度となくあったので、タイヤ交換にも慣れました。
田舎は走行距離が半端じゃないですから。
1日700キロくらい走ったり、
舗装されていない道を数十キロなんてのもよくありました。

そんな経験もあり、さすがに結婚してからは新車を買って安心安心・・・、
と思ったのですが!
ある日のだーれもいない朝5時半。
田舎道でカンガルーを跳ね、ラジエーター破損&エンジン故障・・・。

・・・こういう車ネタですと、
エミューやイグアナなど色々な動物を轢きそうになったりなど、
かなーり長くなってしまいますので、この辺で終わりにしておきます。

あ、因みに妻もこないだ高速で石ころを踏み、パンクしました。
よくパンクして千切れたタイヤが転がっていたりしますよ。

最後にクイズです!
「オンボロ車」「欠陥車」を指す言葉で
よく使われるものがあるのですが何でしょう?

ヒントは「黄色い果物」。
この果物は日本ではさわやかなイメージがあると思うんですが、
言語が変わるとイメージも変わる。面白いですね。

それでは!


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置 DVDブック2


クイズの答えは・・・・・・“lemon”です!

今日もお読みくださいましてありがとうございました!
最後にポチッとランキングのご協力をお願いします☆

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

サウスウェールズで携帯電話を売っていたポール・ポッツ(Paul Potts)。
学校でいじめにあっていた経験もあり、自分に自信がない冴えない男だった。
数年前にはバイク事故で鎖骨を骨折。借金も抱えていた。

そんな彼が、イギリスのオーディション番組に出演を決意。
映像の最初の部分で彼は、
“My dream is to spend my life doing what I feel I was born to do”
つまり「これをやるために生まれてきたんだと感じることをやって
生きるのが夢です。」と語っています。

最初は審査員の目もいまいち冷たいですが、
彼が歌いだした瞬間、会場の空気が変わりました。


鳥肌が立ちました!

みなさんは「これをやるために生まれてきた」と
感じることをやって生きていますか?

オーディション番組で優勝し、すぐレコード会社と契約。
彼のデビューアルバム『One Chance』が今オーストラリアでも
売れまくっています。日本ではまだ発売されていませんが、
輸入盤で手に入りますよ。朝からパワーをもらいたい方はどうぞ。

ポールと審査員の英語は聴き取れましたか?
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

最後に重要なお知らせです!
話題の『ザシークレット』出演者であり、私トニーも大好きな
ジョン・ディマティーニ博士による貴重な初来日講演会が
2月に大阪と東京で行なわれます!

1月20日までに申し込むと、割引のチャンスがあります!
詳細はコチラをご覧ください!!



今日もお読みくださいましてありがとうございました!
最後にポチッとランキングのご協力をお願いします☆

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

In order to be irreplaceable one must always be different.

Coco Chanel


ご存じ「シャネル」を興したココ・シャネルの言葉。
死後も彼女の遺志をついだ「シャネル」は
今や日本にも数々の店を持っていますよね。

他人とは違う自分の持ち味を活かすことは、英語を学ぶ上でも重要です。

フツーに英語を話せても、フツーの人です。

問題は、英語であなたはどんな情報を発信するのか
英語であなたはどんな情報を受信するのか
英語であなたは何をするのか
ということです。

つまり、英語で自分の得意な分野の話ができることや、
自分の得たい情報を英語で得られるか、
楽しみたいものを英語で楽しめるかということ、
また、英語を使ってあなたの持ち味を活かしつつしたいことをすること。

英語でも日本語でも、自分のスタイルはどういうものなのか、
またはどういうものにしたいのか、というのを考えるのも重要だと思います。

因みに、齋藤孝氏の『天才の読み方 究極の元気術』では、
ピカソ、宮沢賢治、イチローとともに、シャネルが取り上げられていて、
面白い考察がなされていました。
4人の「上達の達人」から学べることはとても多いと思います。
天才の読み方 究極の元気術 (だいわ文庫)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 





こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日はちょっと親バカな話です。

昨日、4歳の息子が通うPre Schoolと呼ばれるところの
卒園式に行ってきました。

子どもたちは黒いマントを羽織り、
先生が作ってくれたであろう黒の厚紙の角帽をかぶって、
まるでこちらの大学の卒業式のようでした。

名前が呼ばれるとひとりひとり前に出て、修了証書を受け取ります。
大勢の大人が見ているので、中には泣き出してしまう子もいます。

息子は大丈夫かなあ、なんてちょっと心配しましたが、
無事にこなしてくれて一安心。

最後には角帽をみんなで空に投げて終わりました。
息子は意味がよく分かっていなかったようですが(笑)。

式が終わり、出口に向かうと、
スライドショーで子どもたちひとりひとりの写真が
次々とスクリーンに映し出されていました。

そして、それぞれの写真には、言葉が添えられています。

“Police man”
“Ambulance officer”
“Fire fighter”
“Hair dresser”
“Doctor”

このようなものもあれば、

“Princess”
“Spiderman”
“Ninja turtle”

また、

“Just like my dad”

と親冥利に尽きるだろうなというのもありました。

どうやら将来の夢を先生が子どもたちに訊いて、
それを写真と一緒に載せたようです。

うちの息子とはふだん家では日本語で会話しているので、
さて、いったい英語で先生になんて言ったのかなあと思いつつ
息子の写真を待ちました。

そしてとうとう息子の写真が。

そこには


“Happy”


と書かれていました。


胸が熱くなりました。


そうか・・・ハッピーか・・・。



息子よ・・・
やりたいことをやって生きろ。
お前の心のゆくままやればいい。
俺は生きている限りお前をずっと応援するぞ。

でもな、幸せってのは、別に将来つかむものではないんだぞ。
どんな時でも、どこにいても、
幸せかどうかは今の自分が決めることなのさ。
Some people walk in the rain. Others just get wet.
Roger Miller

誇らしげな小さな息子の顔を見て、
胸がいっぱいになったひとときでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

If you can't feed a hundred people, then feed just one.

Mother Teresa

マザーテレサには数々の名言がありますが、これも素晴らしい言葉です。

あなたがもし100人の人々に食べ物を与えることができなくても、
誰か1人に与えるくらいの余裕はあるのではないでしょうか?

やりたいと思っていることは、どんなに小さなステップでもいいから
すぐ行動に移すこと。これはとても大事なことです。

例えば、
お金持ちになったらチャリティーに寄付をしようかな」じゃない。
小額でも今すぐできることなんです。

仕事がこんなに忙しくなかったら、ジムに行って運動したいな」じゃない。
例えば家で5分間スクワットをしてみてください。かなりの運動ですよ。

英語がペラペラになったら、外国人と友達になりたいな」じゃない。
やる気があれば、今すぐでもなれるんです。
(そして、もっとコミュニケーションを深めたいと思うから、上達するんです。)

あなたがやりたいと思っていながら後回しにしていることは何でしょうか?
小さな1歩でいいから踏み出してみましょう。

もしかしたら意外と簡単に2歩目3歩目が踏み出せるかもしれません。

一見さまざまな障害が立ちはだかっているように見えることも、
実はあなたの考え方があなた自身に歯止めをかけているだけだったりします。

やってみると道がひらけることは多いです。

ナイキも言っています。

Just Do It!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


Hearing is one of the body's five senses. But listening is an art.
Frank Tyger

英語でヒアリングの練習などという場合もありますが、
実は多くの場合はリスニングのことを指していることが多いですよね。

「聞く」というのは五感のひとつだけれど、
「聴く」というのは、意識的に高めていける技術。

フランクタイガー氏はほかにもいろいろ「聴く」重要性を説く言葉が多いので、
もうひとつご紹介。

Be a good listener. Your ears will never get you in trouble.

確かに「口はわざわいのもと」とは言いますが、
「耳はわざわいのもと」とは言いませんね(笑)。


ただ「聞く」のではなく、「聴く」という姿勢は、
英語学習でもとても重要です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

アメリカの講演家であるトム モリス氏の言葉をご紹介。
We need to understand that thoughts are tools.
Are we using them as productively as we can?
Are our thoughts serving us well, or are we their victims?
It's up to us.

Dr. Tom Morris

“Thoughts”つまり「思考」は私たちにとって強力なツールです。
ふだんあなたはこの強力なツールを味方につけているでしょうか?

「英語は難しい」と思い込んでいて、常に英語と闘う姿勢を持っている人は、
いくら上達しても、分からないことばかりに目を向けるばかりで、
結局ずっと英語と闘っていなければいけないでしょうし、

「英語は楽しい」と英語を楽しむ姿勢を持っている人は、
ビギナーの段階から、分かる部分を伸ばしながら、
英語を楽しむことができ、結局上達も速いです。

また、目先の試験などにとらわれて、
「なぜ自分は英語を学ぶのか」という
自分なりの具体的な答えがない人は、結局英語を楽しめず、
モノにできずに終わってしまいます。

たまには英語の「勉強」をする前に、
こういったことを考えてみるのもいいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!
He who has a big why can bear any how.

Friedrich Nietzshe
ニーチェの作品に出てくる言葉です。
(もちろんもともと英語ではありませんが。)

Big why、つまり明確で強力な理由があれば、
一見どうするべきか見当がつかないような状況にあっても
道はひらけます。

英語に関しても全く同じ。

あなたはどうして英語を話したいのでしょうか。

「なんとなく話せたらカッコいいから」

こんな理由だけでは、挫折するでしょう。

理由は明確であればあるほどいいんです。
手帳にでもノートにでも、思いつく限り書き出してください。

勉強は試験を受けるためだけにやっていても楽しくありません。
試験勉強をしている人も、その先にある自分のbig whyは何かを
自分と向き合ってとことんまず考えると、
やる気も上達速度も違ってくると思います。

早起きするのも、細切れ時間を使うのも、ほかの時間を犠牲にするのも、
全てbig whyがなければ、なかなかできないことなんですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!
We all have ability. The difference is how we use it.

スティービーワンダー
Stevie Wonder

生まれてすぐ視力を失ったこの少年は、音に興味を持ち、
ハーモニカ、ドラム、ベース、ピアノなど
様々な楽器をマスターしていった。

特に彼の音楽に興味がない方でも、
きっとどこかで彼の歌を聞いているはず。
そのくらいたくさんの曲をつくり、
そして今もミュージシャンを含め多くの人に愛されている。


そんな彼は
「目が見えないことは神様からの贈りものだと思っている」
と言っている。

これは単なるPositive thinkingではないと思う。
彼が本当に自分の使命を実感したうえでの言葉だろう。

もしかしたら、人はみな、同じ分の能力を与えられていて、
それをどういうふうに分配していくかを任されているのかもしれない。

あなたは自分に与えられた能力をどのように分配し、
伸ばしていきますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

There's a myth that time is money.
In fact, time is more precious than money.
It's a nonrenewable resource.

Once you've spent it, and if you've spent it badly,
it's gone forever.

「時は金なり」という言葉は、英語からの訳だけれど、これは
ギリシャ起源の「時は高い出費である」という言葉に由来するとか。

16世紀後期から英語圏に入り“Time is precious”の形で用いられ、
“Time is money”は、多くの名言を遺している
ベンジャミン・フランクリンの言葉として有名になりました。

今回引用したのはモチベーショナル・スピーカーのNeil Fioreの言葉ですが、

「お金は失ってもまたいくらでもとりかえせるが、
失った時間は帰ってこない。だから時は金以上のものだ」

というような話は今までいろんな所で聞いたことがあります。

やり方ばかりを探って実行に移さないのはダメですが、
常に「もっと効率のいいやり方はないだろうか」と考えることは
とても大事だと思います。

英語でもなんでも、まず実際に自分の目指すものを達成している人が
どういうやり方でやったのかを研究するのが有効で、
それに多少出費することがありますが、
それにより節約できる時間はかなりのものになると思います。

本でも教材でも、「これは高いな」と思うときは、
「自分の時給はいくらだろうか」ということを考えてみてください。
実は自分の時給にも満たなかったり、
数時間働けば稼げるくらいの出費だったりします。

お金は大切ですが、自分への投資をケチるばかりに、
もっと貴重な「時間」をドブに捨てているなんてことが
ないようにしたいものですね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

いつもやる気をくれるイタリア系オーストラリア人Pat Mesiti氏のメルマガに
以下のような言葉がありました。
Disappointment comes to us all,
but we need to get the ‘dis’ out of our disappointment
and realise that we have an ‘appointment’ with success.

“Disappointment”は「失望」という意味ですが、
がっかりすることは誰にでもあると思います。

英語に関して言えば、

試験で思うような点が取れなかった

自分の言っていることが通じなかった

しっかり発音しているつもりなのに何度も聞き返された

言いたいことが言えなかった

相手がなんて言っているか聞き取れなかった

言葉足らずで誤解されてしまった

教材や学校に高いお金を払ったのに、あまり効果がなかった

計画を立てたのに、なまけて実行しなかった
・・・。


上のような経験はありませんか?

あ、考えてみると実は、これは私が今まで繰り返してきたことでした(笑)。


こんなように、多かれ少なかれ“Disappointment”を感じたときは、
“Disappointment”から“dis”を取って、

“I have an ‘appointment’ with success.”

比喩的表現ですが、「自分が目指すことと「アポ」をとってあるんだ」、
つまり「自分は間違いなく目指すところに到達できるんだ」
と自分に言いきかせてください。

失望を感じたとき。それは自分が上に行く扉がまたひとつ開いたとき。

またそれは、今までの自分のやり方・考え方の再考を促す教え。

私は英語に限らず、常に自分の目指す自分というのを
明確にイメージするようにしてますが、
誰でもみな落ち込んでいるときというのは、それが難しいときもありますよね。

そんなときは、この「アポ」があるんだという話を思い出してくださいね。
きっと前に進むことができると思います。


ところで、みなさんの好きな英語の言葉はなんですか?
もしよろしければ教えてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日の言葉はこれ!
Those who dream by day are cognizant of many things
which escape those who dream only by night.

Edgar Allan Poe

ボストン生まれのエドガー・アラン・ポーは、芥川龍之介、谷崎潤一郎、
そして名前からも分かるように江戸川乱歩らにも影響を与えたようです。
森鴎外もいくつか彼の作品を訳しています。

単語や文法の説明はあまりしたくないのですが、
“cognizant”は“be cognizant of”で「認識している」とか
「知っている」という意味です。

夢は夜見るものじゃない。
起きているときに夢を見るからこそ、
その夢を実現させるアンテナを張り巡らせることができ、
自然に情報やチャンス、そして人と巡り合うことができると思います。

みなさんはどう思われますか?

例えば、
「沖縄に旅行に行きたい!」と思った瞬間、
自分のアンテナが沖縄モードになり、
今まで気づかなかった沖縄関連の本が目に入ったり、
沖縄に詳しい人が周りにいることに気づいたり、
さらにはそういう人に実際に出会ってしまったり、なんて経験はありませんか?

私は朝起きるとき、通勤途中、仕事の合間、夜寝るときなど、
毎日何度も「夢」を見るようにしています。

寝ているときに見る夢はなかなか選べませんが、
起きているときに見る夢はあなたの自由。

どんな英語をしゃべりたいのか。それも同じことです。

夢みてください。ハッキリと、ディテールにこだわって・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日もありがとうございました! 
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

All personal breakthroughs begin with a change in beliefs.

Anthony Robbins


今の自分というのは、自分が自分に対して抱いているイメージの産物。
だから例えば英語をマスターしたいというなら、
まず自分のイメージの部分で、それが明確に変わっていないと、
実際に英語をマスターするのは難しいわけです。

私がアンソニー・ロビンス(Anthony Robbins)に出会ったのは、
かれこれ7年前くらいでしょうか。

ロビンス氏はこちらオーストラリアでも、シドニーやゴールドコーストで
セミナーを開いています。私も成功している多くの起業家や投資家から
絶賛の声をよくききます。

全世界で1000万部突破した彼の大ベストセラーが
ちょっと前に、本田健氏の翻訳で日本でもやっと出版されたので、
最近はご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
私はこの翻訳のほうは読んでいないのですが、なぜか薄いです(笑)。
日本では厚い本が売れないという統計があるからでしょう。
でも本田氏のことですから、うまくまとめられているのではないかと思います。

私はロビンス氏のCDをパソコンや車でよく聴いたりしています。
彼の熱い語り口を聴けばやる気になること間違いなしです!
(リスニングが苦手な人には最初はちょっときついかもしれません。
 でも繰り返しリスニングをするだけの価値がある内容だと思います。)

CDはアマゾンで手に入らないものもたくさんありますが、
手始めに聴いてみたい方は、
オーディオブックの"Awaken the Giant Within"をお勧めします。
Awaken the Giant Within
彼の著作の内容を本人が熱く語ったものが2枚組のCDに収められています。

わたしは本のほうも持っていますが、分厚い本を1回読むより、
このポイントを要約された2枚組CDを繰り返し繰り返し聴きまくるほうが、
要点を押さえられて実行に移せるという点で、
よほど効果があると思います。私も長年繰り返し聴いています。

英語学習でも非常に大切な明確なゴール設定を
このオーディオブックを聴いてやってみてください!

Take action!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

Give thanks for blessings that you have today!

日本でも出版される『ザ・シークレット』ですが、
その著者、オーストラリア人のロンダ・バーンさんは、
毎朝ベッドから降りるとき、まず片足をついて“Thank”といい、
そしてもう片足をついて“You”と言うそうです。

その後、彼女は朝の支度をしながら“Thank you”を何度も何度も繰り返し、
家を出る頃にはもう“Thank you”でいっぱいになっているわけです。
そんな風に一日を始めたら、気持ちがいい日が過ごせそうですよね!

英語ではattitude of gratitudeなんて言いますが(韻を踏んでるのがミソ!)
似たようなことは多くの人が言っていて、
毎日感謝から始めるというのはかなりパワフルです。

妻に感謝、子供に感謝、親に感謝、兄弟に感謝、友人たちに感謝、
同僚に感謝、ほかにも、自分の周りの人たち、
人生とどこかで交差した皆さん、
このブログを読んでくださっている皆さんに感謝・・・。
ここにはとても書ききれないくらいです。

でも感謝するのは周りの人だけではありません。

自分の目に感謝、足に感謝、手に感謝・・・。
自分の体に感謝、そして自分の境遇に感謝。
もう感謝しまくりっス!

そんなの朝からやってらんねーよ!

という声が聞こえてきそうです。
わたしも最初はそうでした。
でもこの“Thank you”または「ありがとう」という言葉は、
言う自分も相手も何かしらポジティブな影響を与える言葉だと思います。

これをやると、どんな境遇にいる人でも、
実は自分が恵まれた存在だということを実感できると思います。

これは「はい、わかりました。」や「よし、かかってこい!」を出している
画家の大野勝彦さんの映像です。
手があるとかないとかを私は問題としているのではなく、
大野さんの感謝の姿勢に共感しました。

ちょっと出版社のコマーシャルっぽいですが、
ここで書いているattitude of gratitudeについて、
何かを感じてもらえたら嬉しいです。


このブログをご覧の方には、ぜひこの「感謝」を英語で挑戦してみてほしいです。
電車の中でも自転車に乗りながらでも、歯を磨いているときでもいつでもできます。
感謝の習慣と英語で考える習慣を一緒につければ一石二鳥!
まさに英語でハッピー!です。

実は英語でハッピー!というタイトルをこのブログにつけていますが、
英語でハッピーになるというのは、
どこか遠くにある目標ではなく、
実は今すぐにでもやろうと思えばできることなんです・・・。

それではみなさん、貴重な時間を割いて
今日も読んでくれてありがとうございました!

最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
 



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

こちらのオーストラリア人の投資家やビジネスマンの間でも
しばしば聞かれる日本語があるんです。

それは

“Kaizen”

です。

Wikipediaで見てみますと、

日本語の「改善」は
ただ“change for the better”とか “improvement”という意味ですが、

英語の“Kaizen”は
“continuous improvement”とか “continual improvement”という意味で、
単なる「改善」という言葉とはちょっと違うようです。

つまり自分のやっていることを日々見直して
無駄を省いて、自分の求めている結果を得るための
より効果的な方法を見つけていくことだと思います。

日本からオーストラリアに来るには、
飛行機で南に飛ぶのが賢いやり方ですが、
もし北に飛んだらどうなるでしょうか。

最終的にはオーストラリアに着くかもしれませんが、
かなり遠回りですよね(笑)。

英語の勉強でも、似たようなことをしている人はたくさんいます。

たとえばビジネス英語を身につけたい人が、
日常会話を勉強したり、映画を観ても、はっきりいって遠回り。
自分がビジネスで使うであろう内容だけに絞って徹底的にやればいいのです。

ビジネス書は「難しい」という先入観があるかもしれませんが、
数をこなせば、ひとつの分野に出てくる単語や言い回しは限られているので、
実は専門分野に集中して学ぶことのほうが、
日常会話を学ぶよりよりずーっと易しいことがわかります。

人生には無駄はなく、全てのことが後に生きてくると思っていますが、
自らわざわざ遠回りするほど長くないと思います。

最短距離を行こうと思っても、結局軌道修正の繰り返しなんですから、
常に「自分が目指している英語はどんなものなのか」というのを
意識することが大事。そうでないと、
「北に飛んでいる」ことに気がつかない場合もありますよ!

常に自分を“Kaizen”していきましょう!
このブログも“Kaizen”していきますよ!

☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
If you believe it, if you see it, if you act from it,
                  it'll show up for you.
これは話題の『ザシークレット』で
マイケル・ベックウィズ(Michael Beckwith)氏が言っていること。
とにかく自分の夢を信じて、それをイメージして、行動すれば、
かならずそれが現実のものとなるといっています。
彼も今までいろいろな奇跡のような出来事を目の当たりにしてきたそうですし、
麻薬の取引をして儲けていた彼が今のような存在になったのも頷けます。


私は、このブログをみてくださる人たちが、
みなそれぞれの目標を達成し、充実した生活をされていることを
いつもイメージしています。

このブログをみてくださる人は
英語が話せるようになりたい、英語の試験で高得点をとりたい、
英語を使った仕事をしたい、外国の友人がほしい、
などなどいろいろな夢があると思います。

はっきりいって、試験や問題集なんて味気ないですが、
でも試験を受けるために勉強しなければ、という人も多いでしょう。
そんなとき、モチベーションが下がってしまうこともあるかもしれません。

そのために大事なことがふたつあります。

1 自分の夢がなんなのか、はっきりさせ、それを紙に書くこと。
  (その夢に関する写真や雑誌の切り抜きなど、
       ビジュアル的なものがあるとなお良し。)

2 机の前なり、トイレなり、どこでも目につくところにそれを貼り、
  それを毎日みて、その夢がもう実現していると思ってニヤニヤすること。

これだけです。

大事なポイントは「TOEICで必ず○○○点取るぞ!」というような書き方よりも、
「TOEICでみごと○○○点を取った!やったぜ!」
「憧れの俳優○○○に会って、英語で会話できた!最高の気分!」

などなど、もうすでに夢が実現している状態を書き、
毎回それを読むときに、ただ読むのではなく、
その実現した夢を楽しんでいる気分をしっかり味わってしまうこと。

長くなるので詳しくは書きませんが、その嬉しい・幸せな気分というのが、
夢を実現させる強力なパワーになるのです!

Believe it!
See it!
Act from it!
                  
「しゃべれる自分」をクリアに毎日想像していれば、
その夢はもうほとんど実現したも同然です・・・


最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



心に留めておきたい言葉!
英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!

☆☆☆☆☆
いかがでしたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

Have a wonderful day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

オーストラリア在住の私ですが、
仕事で1週間ほど初めて首都キャンベラに行ってきました。
その際に、戦争記念館(Australian War Memorial)に立ち寄りました。

第一次・第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争など多数の記録が展示されており、
戦死者も祀られています。

日本軍がオーストラリアに侵攻したことなどを知る若者は
日本ではほとんどいないと思いますが、こちらでは誰でも知っている事実。
例えばKokodaという言葉を検索してみてください。
オーストラリアでは小学生でも知っている言葉です。

だからどうしたというわけではありませんが、第二次大戦時の
日本軍に関する展示も多々あり、なかなか興味深いものでした。

その中で、“KAMIKAZE”と書かれた展示物があり、
日本軍の特攻隊の説明と、特攻隊として散った日本兵の
奥さんに宛てた手紙の内容が、日本語と英語で書かれていました。

そこには奥さんに対する感謝と愛情、そして子どもたちをよろしく頼む
と言ったようなことが、綴られていて、涙がこみ上げてきました。

記念館を出るとき、ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)の
言葉を思い出しました。

“There never was a good war, or a bad peace.”


私は『ザ・シークレット』などでも言われているように、
戦争を語るより、平和を語るアプローチで生きていきたいと思います。


英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法

心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!
It does not matter how slowly you go
             so long as you do not stop.

孔子(Confucius)の言葉はよく引用されるのを本で見ます。

遅々とした歩みでも、とにかく前に進むこと。
英語の上達でも何でも同じですよね。

私もみなさんの英語上達のためのパワーになる言葉を
これからもこつこつアップしていきます!

孔子といえば、私が日本で学生をしていたとき、
雑誌のインタビューでサッカーの中田英寿選手が、
「今読んでいる本は?」という質問に『論語』と答えていて、
彼はただのサッカー選手では終わらないな、と感じたのを思いだしました。

論語に関連する本は山ほどありますが、学術本よりも、
何かを実践し成果を出している人が書いたものに私は惹かれます。
夢を確実に実現していくパワフルな男として私が注目している渡邉 美樹氏も、
使う!「論語」―“小さな自分”から今すぐ抜け出す』という本を出しています。


心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
Early morning hath gold in its mouth.
アメリカの100ドル紙幣にも肖像画が描かれている
ベンジャミン・フランクリン(Benjamin Franklin)の言葉です。
“hath”は“have” の直説法3人称単数・現在形とのこと。
私も彼のこの言葉でこの単語に初めて出会いました。
ほんと、いつになっても知らないことだらけなので楽しいです。

これは早起きは三文の徳、といった感じですかね。
もちろんこれはその人のライフスタイルにもよりますが、
私自身は、勉強をするにも、朝の限られた時間でやったほうが
夜遅く漫然として一日の疲れの中でやるよりも集中できることが多いです。

そして今日も朝からパワー全開です!


英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法

心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a wonderful day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
“It's how much heart and how much passion you have
          that determines how far and how good life is.”

“If you have no passion, if you give up, life is torture.
              But if you have it, life is beautiful.”

英語でしゃべらナイト
シルベスター・スタローン(Sylvester Stallone)が言っていた言葉です。

数ヶ月前にロッキー最終章のプロモーションで来豪した際には、
オーストラリア国内で認められていない
筋肉増強剤の所持で捕まってましたが、
オーディションを受け続け、言語障害やいじめ、荒んだ生活から
のし上がった彼から学ぶことは非常に多いです。

今見るとあまりボクシングになっていないのですが(笑)、
ロッキー4までは小学生のころ友達と何度も見て「スゲ〜」と
感動していたのを憶えています。

今も階段があると駆け上がってしまうのは、彼の影響かもしれません。


心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

綾戸智絵の音楽を最初に聴いたときはびっくりしました。衝撃でした。

彼女の英語の発音がどうのこうのとイチャモンつけるのは不毛。
彼女は完全に英語のフィーリングを掴んでいますし、
歌うその言葉ひとつひとつに「心」が入っています。

彼女の音楽はあまりに「濃い」ので、私も毎日聴くわけではありません。
もっと「あっさり風味」がお好みの人もいると思いますし、
私もそういう気分のときもあります。
LOVE
これは最初に買った彼女のアルバム“LOVE”。数々の有名曲のほかにも、
槙原敬之の『どんなときも』を英語で歌ったりしてます。

それにしてもジョンレノンの遺したあの名曲“Love”の
ピアノ弾き語りを聴いたときは、言葉を失いました。
(「名曲」なんて言葉はあまり軽々と使いたくないんですが、
 この曲には使ってもいいですよね。)
いい映画を見終えたような余韻に浸りました。
この1曲を聴くだけでも、このアルバムを買ってよかったと思いました。


『英語でしゃべらナイト』に出演した際、彼女はこう言っていました。
“What is important to speak in English? Heart-to-heart.
    And then just listen to what they’re saying.
          These are important things. Don’t be rushed.”

歌の言の葉ひとつひとつに心を込める彼女らしいコメントです。
音楽、映画、そして何よりも人とのコミュニケーションの中で
身につけた綾戸英語は、彼女のやりたいことをやるツールとして、
立派に機能していると言えるでしょう。


あなたが英語という外国語を勉強する先には何が見えていますか・・・。
英語を使ってどんなコミュニケーションを図っていくのでしょうか・・・。


心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
Just don't give up on trying to do what you really want to do.
Where there is love and inspiration,
I don't think you can go wrong.

あれだけ自由自在に楽しく歌える人も少ないだろうなあと思わせる
エラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)の言葉。

日ごろやらなければならないことや、
とにかく生活していくことに気をとられ、
「自分が本当にやりたいこと」をやっていない場合があると思います。

自分が本当にやりたいことに挑戦すること。
これが毎日できていれば、人生悔いなしでしょう。
そしてエラのいうとおり、愛とインスピレーションがあれば
何をしても間違った方向にはいかないと思います。
私が「愛」なんていうのもなんですが、本当にそう思うのです。
The Ella in Berlin
これはエラが1960年におこなったベルリンでのライブ。
サービス精神にあふれた彼女が、最高の歌で聴く者を楽しませてくれます。
サッチモのモノマネや驚愕の高速スキャットも炸裂してます!
ジムホールのギターやポールスミスのピアノなど、
バックの演奏も素晴らしいです。

とにかくやりたいことをやって生きていた彼女の輝きが詰まっていて、
元気をもらえます。

歌は英語のリズムを身につけ、発音の練習をするにはもってこい。
Todd's Ella Fitzgerald Lyrics Page で歌詞を探すこともできますよ。


心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
Energy flows where attention goes.

ここでもたびたび書いている『ザ・シークレット』の中でも
マイケル・ベックウィズ氏(Michael Bernard Beckwith)がこれを言っています。

ベックウィズ氏は元ドラックディーラー、つまり麻薬の取引をして
儲けていたこともあったそうですが、
今はすっかり変わり、Agapeという団体を立ち上げ、
講演などを行なっており、『ザ・シークレット』での語り口も
なかなかカッコいいので個人的には好きです。

「自分の意識が集中しているところにエネルギーが流れる」ということは
ザ・シークレット』の中でも繰り返しいろいろな言い方で言われています。

自分がある事柄に対して肯定的でも否定的でも、
そのことを強い感情を持っていて、それについて語っていれば、
それが現実のものとなってしまうというのです。

マザーテレサも平和を謳う集会には参加したそうですが、
戦争反対集会には参加しなかったそうです。

なぜなら反対していようが賛成していようが、
「戦争」にみなが意識を集中させれば 
それを拡大させるだけというのを知っていたからでしょう。
だからそのかわり、「平和」に意識を集中させていたのです。

また、癌だと診断されたある女性は、
放射線療法などは一切受けず、
癌である自分ではなく、「自分は健康なんだ」という
ポジティブな気持ちを毎日強く自分に言い聞かせ、
コメディーをみてたくさん笑いに笑う生活をしたそうです。

そうです。彼女は「癌」に意識を向けなかったのです。
そのかわり「健康な自分、笑って元気にいる自分」に意識を向けたのです。

その結果は・・・、『ザ・シークレット』を観てみてください。(笑)

癌と「戦う」という姿勢もありますが、
それでは結果的には「癌」に意識を集中させることになるので、
この女性の方法のほうが、いろいろな意味で
理にかなっていると言えるのかもしれません。

ところで、翻訳に携わっている人に訊いたところ、
ザ・シークレット』の日本語版はまだ翻訳中で、
もうちょっと時間がかかりそうなので、
英語を勉強されている方なら、ぜひ英語版でもいいので
ご覧になっていただきたいです。

日本語版が出ていないときのほうが、
「それじゃあ英語でやってやる」という気になるのではないでしょうか。
それに日本語版のほうがいろいろな費用やマージンで
少なくともオリジナルより安くなることはないと推測します。

不安な方は、書籍版にほぼ全て書き起こされているので、
それを併用すれば理解できると思います。
もちろん知らない単語などもいくつか出てくるかもしれませんが、
全体的に平易な文章で書かれています。

ザ・シークレット』のいいところは、CDと本の内容が一致していて、
各分野で活躍する人の話がうまく編集されているので、
リスニングに不安のある方でも、本を読みながら
いろいろな人の英語を聴くことができます。
The Secret
私はDVDは30回ほど観て、
4枚組のCDセットはもう数え切れないくらい聴いています。
今も車の中などやパソコンに向かうときに聴いていますが、
もう数え切れないほど聴いたにも関わらず、
聴くたびに新たな発見があり、
自分自身の思考や行動を客観的に判断し、
生活がさらに好転してきています。

著者はオーストラリア人ですから、
彼女のアクセントもまた違ったものになっていて、
いろいろな人の英語を聴きたいという方にもいいと思います。
いろいろな英語に触れるというのはTOEICなどでも今や必須ですからね。

そして、ひとつの教材を繰り返し聴くというのはとても重要なことで、
同じ教材を何度もリスニングしたり音読したりシャドーイングすると、
かなり効果があると個人的には思っています。

そしてどうせ何度も読んだりするなら、
新聞の記事などよりは、
心の栄養、ビジネスにも使える情報など、
読んで自分のためになりそうなものを繰り返し読んだほうがいいと思っています。

私も高校時代に授業で暗記した例文などがありますが、
ほとんどは、あまり暗誦したくなるようなものではありませんでした。
例えばああいったものを30回唱えるんだったら、
私はこのベックウィズ氏の言葉のようなものを繰り返し声に出したほうが、
自分にとってはいいと思いますし、言葉からもパワーをもらえて
毎日の活力になる気がするのです。

あ、ここでも似たようなこと書いてましたね。思い入れがあるのでつい(笑)。

これは『ザシークレット』の予告編です。ヘッドフォンで聴くとリスニングしやすいと思います。



最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



最短距離で話せるようになる英会話訓練法

心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
"The greatest glory in living lies
     not in never falling, but in rising every time we fall."

27年間獄中生活を強いられても自分の信念を持ち続けて立ち上がった
ネルソン・マンデラ氏(Nelson Mandela)の言葉です。

転ばないことがエライんじゃない。
転んでも立ち上がることがエライんです!

英語の勉強法にしても、とりあえず自分で試行錯誤する中で、
自分にあったスタイルが確立されると思います。

何かちょっとやってみて転んでしまい、
そこで起き上がることをせずに歩みをやめてしまう人もいます。

英語の上達でもなんでも、
自分の目標を実現させる方法を教えてあげましょうか?


用意はいいですか?



いきますよ〜。




ズバリ、「目標を達成するまでやり続けること」です!!!



え、当たり前だろって?

じゃ、これからも一緒にやっていきましょう!!!


あ、そうそうこの教材はもうご覧になりましたか?
ビギナーだけでなく中級・上級者にも役立つ情報が詰まってます。

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
"Imagination is everything.
It is the preview of life’s coming attractions."

あの理論物理学者アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)の言葉。
(彼はドイツ出身なのでドイツ語では「アルベルト」と発音するようですが、
英語では専ら「アルバート」といいますね。)

彼もイマジネーションの重要性を語っています。
頭の中のイメージは、実際に起こることの予告編なんですね。

このブログでもまず英語を話して楽しんでいる自分を
いろいろと想像することの重要性を何度も言っていますし、
これからも言っていくつもりです。

「ハリウッド映画に出演している自分」
「英語で商談している自分」
「旅行中に隣り合わせた人と英語で談笑している自分」

などなど、何でもいいんです。制限はありません。
他人にとやかくいわれる筋合いはありません!あなたの想像ですから、
あなたの自由です!
「これは無理かな」なんて思わなくていいんです。
何でもありなんです!

これはどの参考書を使うかなどということよりも
はるかに重要な部分ですよ!

せっかくイメージして、一度きりじゃあ効果なし。
人間は忘れていく生き物ですから。

食事をすると同じです。

「昨日食べたから、今週はもう食べなくていいや」なーんてことは
言わないですよね!ヘビじゃないんですから!みなさん毎日食べますよね!

もし英語力をグワーっと伸ばしたいのであれば、
英語を話して楽しんでいる自分を毎日イメージして
ニヤニヤしてください。

この「ニヤニヤする」っていうのも重要です。
ただ想像するだけじゃなくて、英語を話して楽しんでいる様子を
感じてください

別にこんなことやらなくても、勉強していれば伸びていきますが、
もし加速度的に伸ばしたい人は、実行してみてくださいね。



英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
↑パソコンをよく使う人には特におすすめです。

心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!