新TOEIC超速スコアアップ法
英語マスターパーフェクトマニュアル

書く!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


みなさんの中には、英文を読むのはある程度できるけど、
実際に自分で書くのはちょっと・・・、という方が多いと思います。

その原因は、
・書くだけの英文が頭の中に蓄積されていない。
・書く練習をしていない。


このふたつにあると思います。

「読む」という行為は、本でも雑誌でもネット上の記事でも
比較的やりやすいことなんですが、

「書く」というのは、自分の頭をフル回転させて、
ペンを握って、またはキーボードを打って・・・と能動的に行なう行為なので、
なかなか普段やらないんですよね。



では、どうすれば、上手に書けるようになるのか。

答えはシンプルです。

「書けるようになるには、やはり実際に書くこと。」

これしかありません。

書く力というのは、やはり実際に書くことなしでは
なかなか力をつけることができないんです。

一番とっつきやすい方法は、英語で日記をつける方法です。
私も留学当初やっていました。

その日一日の出来事、そしてその感想など、
素直に思いついたことを英語にしていけばいいのです。

最初から長文を書こうとすると挫折しますから、
最初は、数行でいいんです。小学生の日記のようでもいいんです。
無理をしないでください。続けることが肝要です。

実際に自分で書くようになると、日ごろ英語に触れるときにも、
無意識に書くための素材を集めるアンテナが働きだすんです。

本を読んでいても、「こう書けばいいのか〜」というように、
単なる読み手だったのが、書き手側の視点も持つようになるんです。


そして、さらに大事なことがあります。

それは

「書いた文章を、誰かにみてもらうこと」

です。

ただ自分で書くだけでもかなり力はつきますが、
誰かに添削してもらうと、その10倍、100倍の効果があります。

お金をかけたくなければ、最近はネット上で添削しあうサイトなど、
いろいろと出てきているようですので、
そういったものを利用するのもいいでしょう。


「腹筋50回、背筋20回、ヒップアップ20回を3セット」を
毎日やっているモデルの方がいますが、
これはお金も一切かかりませんし、
時間もそれほどかからない、やろうと思えばできることです。
でもこれをやっている人はごくわずかです。

それと似ています。

書く、ということはお金はかかりませんが、
習慣にするためにはある程度の努力が必要。

そして、努力した分は、必ず自分に還ってくるのです。


いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

A great mentor of mine taught me that
               "writing causes thinking."

Bob Proctor

これは『ザシークレット』のおかげで日本でも知名度が上がりつつある
カナダ出身のボブプロクターの言葉ですが、
同じような話はよく聞きますよね。

書くことによって、曖昧だった自分の考えがまとまることはよくあります。
また、書くことによってアタマが刺激されて、
どんどんアイディアが沸いたりすることもよくあります。

最近は「マインドマップ ソフト」などで検索してみると
いろいろと便利なソフトも出ているようですが、
私はやはり、自分だけのものであれば、
紙に手書きでマインドマップをつくる方法がしっくりきます。

やはりキーボードで打つのと、手書きとでは、何かが違うような気がします。

そういえば以前参加したロジャーハミルトン氏 の講演会では、

“Think it, ink it”

と書かれたメモ帳をもらいました。(韻が気持ちいい!)

やはり手帳・メモ帳などを携帯し、思いついたことをすぐ書く、
書くことでさらに思いつくという相乗効果を重視する人は多いですね。

では、これをどう活かすかといいますと・・。

英語で書く、ということは、
英語で思考することを促す強力なきっかけとなります。

日記を英語でつけたりするのはちょっとハードルが高い、という方も、
手帳に予定を書き込む際に、英語で書いてみるというのはどうでしょうか?

これも今書いていて思い出したのですが(笑)、
カイリーという日本語ペラペラの友人がいますが、
彼女は手帳の予定まで全て日本語で書いてあり、びっくりしました。
どおりでうまくなるわけです。

手帳を英語で記入する。いいですよ。
やれるところからやればいいんです。お試しください。


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

子どもの頃、野球選手や歌手のマネをして、
自分のサインを考えたりしたことはありませんか?
私もやりました(笑)。

オーストラリアに来てからは、英語でサインするので、
漢字で自分の名前を書く機会がめっきり減りました。
銀行の口座を開くときなども日本ではハンコが必要ですが、
こちらはとにかく手書きのサインが必要です。

渡豪当初は、カッコいいサインを模索して
いろいろと試して書いてみたものでした(笑)。

ところで、英会話学校の先生、カリンさんのメルマガで、
英語のサインについて面白いことが書かれていましたので
以下引用させていただきます。
筆記体でサインをして、以下のような特徴がないか
チェックしてみてください。

1. サインの最初の文字が大きい
   大きいサインも同じで、エゴの大きさに通じます。
   成功するためには中〜高いエゴが必要だそうです。

2. アンダーラインを引く
       リーダーシップ、自己信頼の表れです。

3. Tの横棒が高い位置にある、長い
       目標の高さ、エネルギー・情熱を表します。

4. 右上がり  楽観的です。

これらは、ハッピー&リッチになれる筆跡の特徴として
筆跡の専門家、Bart Baggettがあげていたものの一部です。

筆跡を変えることで性格も変えられるということですから
ハッピー&リッチ体質になりたいかたはお試しください。

とのこと。さ、これをもとにちょっとサインの練習をしてみませんか?
けっこう楽しいですよ!私も自分のサインを少し変えてみます!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!




こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


これはちょっとふつうの英語の試験や英会話とは違いますが、
なかなか興味深いのでご紹介します。

「俳句」って英語でなんというかご存知ですか?

答えは


Haiku


です。

そうです。そのままです(笑)。
そして驚くことに、ここオーストラリアでも
子どもから大人まで多くの人がHaikuの存在を知っています。


英語と日本語の性質の違いもあるので、
英語には韻を踏んだりなどの英語の詩の形式に
のっとった詩のほうがリズムもよく、
読んでも聞いても気持ちがいいと個人的には思うのですが、
このHaikuというのも、ある種の味わいがあって面白いです。


英語の俳句についてはいろいろなサイトがあります。
例えばこんなのはいかがでしょうか。

English Haiku
(日本人の方が英語で俳句をつくっているようです。素晴らしいです。)

Haiku for PEOPLE

Wonder Haiku World

Haiku


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

英語の目的はずばり「コミュニケーション」です。
意思の疎通を図る道具であります。
しかしそれをよく見てみると、
ご存じのように、以下の分野に分かれます。


ComprehendingはListeningReadingのふたつ。
両方とも情報を取り入れて理解するスキルです。

一方ComposingはSpeakingWritingのふたつに分かれます。
これらは自ら情報を発信するスキルです。

でもふだんこんなことを気にして英語を使うわけではないので、
別にこんな分類はしなくてもいいのですけどね(笑)。


でも個人的には、最後にあるwriting、
つまり「書く」というのがいちばんクセモノだと思います。


なぜなら、「聴く・読む・話す」の3つは、
特に場所も選ばずに手軽にできるものですが、
「書く」というのは、それなりの時間をとって、
腰を据えてやらなければいけないからです。


前置きが長くなってしまいましたが、
英語を書く力をつけるサイトをご紹介します。

このサイトにある多数のリンクを全て使えば、
ライティングはかなり上達すると思います。

説明も全て英語なので、もちろん読む力もつくでしょう!
TOEICやビジネス英語にも役立ちます。


☆☆☆☆☆

英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!



書く!

◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!