新TOEIC超速スコアアップ法
英語マスターパーフェクトマニュアル

本!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

最後の授業 ぼくの命があるうちに』が日本語でも出版され話題になった後、
2008年7月25日に亡くなられた ランディーパウシュ 氏ですが、
これは生前にカーネギー・メロン大学の卒業生に向けて行なったスピーチに
日本語字幕がついている映像です。ご覧ください。




万が一パウシュ氏のことをご存じない方は、以下の映像もご覧ください。
いや、一度ご覧になった方も、繰り返し観ることで、新たな発見があったり、
理解が深まったりしますから、ぜひまたご覧になってくださいね。
こちらも字幕付きですよ。





最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに



医師が教える科学的英語勉強法講義!
 
☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

レバレッジ英語勉強法

3カ月でマスターするか、一生やらないか―。

この『レバレッジ英語勉強法』という本には、そんな言葉が出てきます。

オビには「何度も挫折したけど、やっぱり英語を使いたい人に贈る実践書。
「思考法」を変えれば、英語は短期間で確実に身につく!」とあります。

しかし、はっきり言って、著者は英語を「マスター」していないと思います!
3カ月で英語を「マスター」できるはずがないのです!


それでも私は、著者のすすめる要領のいい勉強法に
共感するところがかなり多いんです。

著者はMBAを取っているそうですが、
英語のことだけを考えていればいいという英語の先生ではありません。
みなさんのように忙しい中で、自身に必要な英語力を身につけ、
仕事や生活にフル活用しているビジネスマンです。

完璧な英語を話すのではないと思いますが、
仕事で英語を使うことに支障はないようですし、
自宅のあるハワイでは地元のサーファーと波の状態などを話しながら、
サーフィンを楽しんだりもしているようです。


この本は、英語の先生が書く優等生的な本ではなく、
多忙なビジネスマンである著者が
完璧でなくても役立つ英語を、短い時間で効率よく、話せるようになる
ということを主眼にして書いたものです。

この本で一番重要な点は、
偏った英語学習で自信をつけようということ。

つまり、漫然と勉強するのではなく、
勉強する分野を、ある特定のものに絞り込め、というわけです。

みなさんそれぞれ、仕事も趣味も、読む本も違いますよね。
つまり、必要となる英語も違うんです。

みなさんの興味関心がある分野に絞って、とりあえず

・単語100語
・言い回し20文、
・getやhaveなどの重要で使用頻度が高い動詞、
・会話で相槌を打つときの言い方


これらを口からスッと出てくるまで、ひたすら憶えて、
実際に使ってみるのです。
自分の得意な分野、興味のある分野のことであれば、勉強も捗りますし、
学ぶことが限られているので、効果も分かりやすいというわけです。


いままで漫然と長い間英語を勉強してきたけど
いっこうに使えるようにならないという方は、
本書を読んでみるのもいいと思います。

そう、そして、批評家にはならないでください。
このテの本は、読むだけためのものではなく、
実際に行動に移してこそ価値があるのです。

著者の考えに全て賛成しなくてもいいんです。
これはいいな、というヒントを得られたら、それでいいと思います。
とにかく実行できることを実行して、みなさん自身で効果を実感してください。

応援しています!


レバレッジ英語勉強法の主な内容】
■仕事にレバレッジをかけたいなら「思考法」を変換せよ!
■「偏った英語」でレバレッジポイントを目指せ!
■「従来の勉強法」を「レバレッジ勉強法」に切り替える
■英語をモノにするアウトプットの方法
■本当にレバレッジが効くインプットをする
■三カ月で壁を破るレバレッジ・スケジューリング
■ポイントが一目でわかる「レバレッジ英語」体験記
■レバレッジが効く! 英語勉強アイテム20冊


 
☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』という本を読みました。


著者は、有名フィットネスクラブのパーソナルトレーナー。
プロスポーツ選手やダンサー、経営者などを指導しているそうです。


トレーニングをする上で一番難しいことは何かというと、
やはり「続けること」だそうです。


これは英語学習と全く同じです。


山に登るルートがいくつもあるように、英語学習法も人それぞれですが、
それよりも「いかにして続けるか」、これが問題なのです。


多くの人が、忙しい日々の生活の中で
時間を作って英語の勉強をしていますが、
いつの間にか英語をモノにするという夢もあやふやになり、
いろいろな理由をつけて、英語から遠ざかってしまいます。

英語の参考書には、英語に関することは書いてあっても、
肝心な「どうしたら続けられるか」というところが抜けているものがほとんど。

英語の勉強でもジムでのトレーニングでも、
やはり毎日の生活全体が関わってくると思います。


どんな食事をするか。
睡眠はどのくらいとるか。
エクササイズはどうするか、などなど、
みなさん自身の生活を見直さなければ、
何事も継続することは困難だと思います。

この本を読んで、実際にジムに行くもよし。
自分なりに英語学習に応用できる部分を応用するもよし。

人気トレーナーのトレーニング論から、
何かみなさんにあった英語学習のヒントが得られればと思います。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)






ヴィジョン英語学習法
 
☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


みなさんは、英英辞典をお持ちですか?

「英英辞典って、全部英語なんですよね・・・。
もうちょっと上達してから考えます。」

と敬遠している方もいるのではないかと思います。

または、英英辞典を買ってみたけど、
実際は和英・英和辞典に頼ってばかりで、
全然使っていないという方もいると思います。

でも、実は、そんな方にこそ気軽に使ってもらいたい英英辞典があるんです。

Scholastic Children's Dictionaryという、
アメリカの小学生に大人気の「国語辞典」なんです。

ちょっと前に、子供用にいい辞書はないかなと思い、
いろいろこちらの本屋で探したのですが、
なかなかいいものにめぐり合えず、
結局アマゾンを通じて、アメリカの辞書を取り寄せたのです。

今は日本のアマゾンでも買えてしまいますから、
英語のウェブサイトにまだ抵抗がある方でも安心だと思います。

いろんな辞書を比較して買ったので、
期待していましたが、それ以上の内容でした。
全てのページにカラーのイラストや写真があり、
ビジュアル的にもとても楽しい構成です。

これをネイティブスピーカーの子供用としておくのはもったいないです!
英語を学習している子どもから大人まで、十分楽しめる辞書だと思います!
辞書なのに、読んでいるだけで楽しいんです。
正直、私の知らなかった単語もたくさん出てきます。

ぜひこの辞書を活用し、
英語を英語で考えるクセをつけるきっかけにしてください。

結局のところ、英和・和英辞典では限界がありますし、
やはり常に日本語を介して考えていては、
英語のセンスは身につきにくいと思います。

背伸びをして、ネイティブスピーカーが使うふつうの辞書を買っても、
結局難しかったり、説明がいまいち腑に落ちなかったりして、
すぐ使わなくなってしまいます。

以前ご紹介したラーナーズディクショナリーもおすすめですが、
このScholastic Children's Dictionaryは、もう一家に一冊、
その辺に置いておいて、気軽に眺めていれば、
身のまわりの物などから、だんだんに憶えてしまうのではないかと思います。

あえて難点を挙げるとすれば、
持ち運びにはちょっと大きすぎるということでしょうか。
でもまあ、それだけ内容がつまっているわけですし、
これは家の中で使うものと割り切っていれば、
さほど問題ではないと思います。

カラーページばかりでこれほど充実した辞書が、
2000円以下という値段設定でいいのでしょうか!?
日本のアマゾンなら、国内は送料もかかりませんしね。

この楽しい辞書のファンが増えると嬉しいです。

Scholastic Children's Dictionary





中卒でも英会話スクールに通わずに、1日30分、たった27日間の勉強で
初めてのTOEIC試験840点とれたヨーロッパ式英語勉強法


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


先日、日本の友人から、突然小包が届きました。
その中には、本が1冊。

賢者の書

それがこの『賢者の書』でした。

『少年サイードが9人の賢者に出会いながら、
「可能性」「目標」「自尊心」「感謝」などについて学んでいく
心の成長の物語。涙と感動の結末があなたを待っています。』

とオビには書かれています。

この本の存在は知っていたものの
ファンタジー仕立てということで、
ちょっと敬遠していました。

しかし、一気に読んでみて、著者の力に感服。

著者の 喜多川 泰 氏は塾を経営し、高校生を中心に英語を教えつつ、
授業に自己啓発を取り入れるべく研究・執筆を続けているそうです。

オビには、「まったく新しい・・・」というキャッチコピーもありますが、
実際にところ、「まったく新しい」わけではありません。

著者は、英語の先生ですから、
洋書から多くのヒントを得ていると思われる部分がたくさんあります。

しかし、それをうまく自分なりにアレンジして、
中学生でも読めるように、うまく噛み砕いて書いているのです。

難しく書くことは簡単ですが、やさしく書くことって、
けっこう難しいと思うんです。

ところで、この手の内容に慣れていない読者の中には、
(私も以前はそうでしたが、)
本書で頻繁に使われている「成功」という言葉の使われ方に
違和感・反感を持つ方もいるかもしれません。

しかし、それ以外の面では、日々の生活を充実させる
ポジティブなメッセージばかりですし、

そのストーリー中に使われる言葉やメタファーが心に残りやすく、
みなさんの生活、そして英語学習のヒントが得られるのではないかと思います。


もちろん英語学習について直接書かれているわけではありませんが、

英語学習は、みなさんの考え方、仕事・生活の仕方、
将来の目標などと密接な関係があると思いますから、
読んで損はない、いや、ぜひ読んで欲しいと思い、
この本をここに取りあげました。


私は友人からの贈りものとしてこの『賢者の書』に出会いましたが、
今度は、私のブログをきっかけに、
どこかで誰かがこの本を手にされることを祈ります。

最後に、この本をくれた友人に感謝します。





英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


旅行先などで、英語で頑張って話してみたけど、
なかなか自分の英語が通じなくてガックリした
という経験がある方は多いのではないかと思います。

私もそんな思いを散々しましたから、お気持ちはよ〜く分かります。
私も留学前にこの本を読んでいたらなあ、と思いました。

この『オバケの英語』の著者のひとり、明川哲也さんは、
叫ぶ詩人の会のボーカル、ドリアン助川、金髪先生としても知られていた方です。

叫ぶ詩人の会解散後、ニューヨークに2年ほど滞在したそうで、
現地でライブ活動をするためにも、
ご本人が発音を徹底的に直さなければならなかったこともあり、
この本にはその経験がいろいろと活かされているように思います。

この本は英語の発音矯正を目的とした本ですが、
無味乾燥な練習を強いるものではなく、
ストーリー仕立てになっています。

発音の仕方の説明も、ありがちなまどろっこしいものではなく、面白く、明快
私も「そっか、そうやって説明すればいいのか」と勉強になった箇所もありました。

共著者のステファン氏は米国出身で、
多数出てくるオリジナルの読み物は、
作家志望だったステファン氏が全て書き上げたもののようです。

そして、その英語の読み物をステファン氏が朗読したCDもしっかりついています。
これでしっかり発音の練習ができるわけです。

それにしても、米国出身のステファン氏と
ニューヨークに住んでいたことのある明川氏が書いたこの本は、
必ずしも米国礼賛といった雰囲気ではなく、
登場人物にいろいろと言わせていて、なかなか興味深いものになっています。
発音に関して言えば、米語だけではなく、英国式ではどうか、
という記述もしっかりなされています。

この本を徹底的にやれば、単語ひとつひとつの発音はかなり良くなると思います。
もちろんこの本をやればもう発音は全てOKというわけにはいきませんが、
この内容で1333円(税別)は安いとしかいいようがありません。

ま、これは2004年に出版されたものですから、
「ああ、その本なら知っているよ」という方も多いでしょうが、
その中でこの本を実際にしっかり活用した人は、
10人に1人くらいではないかと思います。

もしこの本をすでにお持ちで、
1,2回読んで満足してしまった方!
そういう方は、ぜひ今一度本棚から取り出して、実際に活用してみてはいかがでしょうか。

オバケの英語』で、発音が向上すれば、自然と聴き取りも向上し、
英語がさらに楽しくなるでしょう。オススメです

オバケの英語
オバケの英語



英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】
☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

ここ最近、いろいろと英語学習に関する本を買い込んで読んでいますが、
今日はその中でも「使える」文法に焦点をあてたスグレ本をご紹介。
ウマい英語はクセになる!』という本です。

この本は2005年に出版されたものですが、
私はアマゾンで取り寄せてつい最近手にしました。

読んでみた最初の感想は、「ウマいなあ」の一言。
私にとってはかなりの高得点です。

Amazonでは以下のような紹介文が載っています。

「ウマい英語」=「話しやすくて、聞きやすい、ごく自然な英語」が
たくさんつまった、本格派ウマい英語のレシピ集。
生活密着型の英語を数多く取り上げ、
基本文法と使用頻度の高い決まり文句がバランスよく身につくよう構成。


文法の本となると、堅苦しくてつまらないものになりがちですが、
この本はその点にかなり配慮しているようで、
文を構成する要素をそれぞれ材料としてみなし、
うまく料理して文をつくってしまおう、というアプローチをしています。


本の随所に出てくる解説に、「そうそう、まさにそのとおり!」と
膝をポンと打ちたくなることのオンパレード。
こんな本を待っていました!というか、ホンネを言えば、
こんな本を書きたかった!という感じです(笑)。

もしあえて文法に焦点をあてて学びたかったら、
こんな本で学んだら本当に楽しいだろう。
解説は的を得ているし、何よりも例文がとてもいいんです。

文法書の例文にはつまらないもの・使えないものが多いのですが、
この本の例文は全てが会話文で、しかも本当に日常よく使うものばかり。
なぜならメルボルン出身のネイティブスピーカーが
しっかり校閲した「使える」フレーズなんです。

文法のレベルとしては、
中学から高校1年くらいまでのものなので、一見簡単そうなんですが、
決してあなどらないでください。
多くの方は、このレベルの文法を頭で理解しているだけで、
咄嗟に口からスラスラと出てくるレベルに達していないのが現状です。

実際このレベルの文法をしっかり体に染み込ませれば、
英語でのコミュニケーションは飛躍的に楽しくなるでしょう。

この本は、一度読んで文法を習ったらオシマイというものではありません。
満載されている使えるフレーズを何度も何度も憶えてしまうくらい音読して、
初めて、その文の構成が体に染み付くのです。

私が高校時代に暗記させられた英語の例文で、今も憶えているものは・・・

Barking dogs seldom bite.

この一文のみです・・・。

しかも日常の会話で使えるようなものではないですよね!
(ま、”Seldom” 自体がどちらかというと文語調だということもありますし、
一応書き言葉として知っておく必要はあると思いますが。)

ま、要するに、文法を勉強したところで、
英語を話すためのストックになるようなフレーズが
自分の中には何もなかったんですから、
話せないのも当たり前だったんです。

とにかくこの本は、試験に役立つ文法書でありながら、
実用的でもあるという、素晴らしい本です。
特に話せるようになるための文法を見直したいかたは、
この本を何十回も繰り返し読んでください。
かなり力がつくとおもいますよ!

大人が言語を学ぶ場合、子どものようには憶えられないんだから、
文法を理解して憶えるべきとよくいわれますが、結局のところ、
それだけでは何年やっても英語は話せるようにはなりません。

文法はとても大事ですが、実際の会話では
そんなことを考えて話している余裕はありません。
英語で考えて、英語で話す。ただそれだけです。

ですから、この本を1回通読するだけのつもりの方は、
お金のムダですから最初から買わないほうがいいでしょう。
でも繰り返し繰り返し音読しようという覚悟のある方にとっては、
とてつもなく価値のある楽しい英語のレシピ集ですよ。

ウマい英語はクセになる!



英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日はとてもいいなと思った本を1冊ご紹介します。

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方
という本を最近読みました。


2003年末に出版されたものなので
日本ではご存知の方も多いかと思われますが、
使える英語を身につけるための学習法として
とても共感する部分が多いので、
あえてご紹介します。

英語は「やさしく、たくさん」―中学レベルから始める「英語脳」の育て方 (講談社パワー・イングリッシュ)


私が線を引いた部分を一部挙げてみます。


「英会話はやさしく速く(英会話の正体は
  基礎英語の高速やりとりなので、基礎の習熟がカギ)」

「訳したくなる衝動と戦い、直読直解して下さい。」

「なりきり音読」

「中学の教科書が入手できる人は、書店で教科書ガイド類と
          準拠CDを買って独習するとよいでしょう。」

「上級教材で英語脳を作るのは無理です。」

「(1)目的意識をもち、
 (2)正しい効率的な方法で、
 (3)時間をかけて勉強すれば、
 勉強した文だけの力はきちんとつくはずです。」

「テレビやラジオにお気に入りの英語番組があれば、
                録画・録音して繰り返し再生」

「学校で授業がどんどん先に進んでしまう、
 恥ずかしがって練習であまり声を出さない、
 文字偏重、基礎力軽視、難解な教材志向(プライドが邪魔)」

「正確に直解するには、「やさしい」ことが必要。」



・・・こんな感じで続きます。


この本のメッセージを要約しろと言われたら、

難しい教材を捨て、やさしいものに繰り返し繰り返し触れ、
 日本語で考えずに、英語でインプットして、英語で考え、
 英語で吐き出せるようになれ!


という感じでしょうか。

私も非常に近い考え方をしています。
自分に合わないレベルのものを背伸びしてやっても、
英語を英語で理解できるようにはならないことを学びました。

使える英語を効率的に身につけるためには
自分にはやさしすぎると思うようなものから徹底的に繰り返して、
英語脳を作り出すことが大事だと思います。


英語学習に行き詰っている方は、レベルを問わず一度読んでみてください。
何かヒントになることが見つかるかもしれませんよ。


医師が教える科学的英語勉強法講義


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

久々の更新ですが、みなさんお元気ですか?

今日は1冊、本をご紹介。

『元気になあれ!―幸せになる魔法の英語』(ジュミック今井著)
元気になあれ!―幸せになる魔法の英語

みなさんは、英語の言葉で好きなものはありますか?

この本には、ポジティブ思考な英語の言葉がたっぷり詰め込まれています。

もちろんひとそれぞれの考え方や好みはあると思いますが、
きっとビビッとくる言葉が見つかると思います。

私がいいなと思った言葉を5つ選んで挙げますと・・・。

"How lucky I am!" (ラッキー!)
自分はラッキーだと思うことは、ラッキーな人生を送るのにまず大事!

"What you suffer becomes treasure as time goes by."
(苦しかったことは時が来れば宝になる。)

病気でも失恋でも仕事でも勉強でも、そういったことを乗り越えることで、
強くなれたり優しくなれたりと成長できるわけですよね。

"I'm gifted."
(わたしには才能がある。)

これはウヌボレとは違います。みんなそれぞれ才能がるはず。
自分を信じることはとても大事です。

"It won't kill me!"(死にゃーしないわ。)
「それがうまくいかなくても命をとられるわけじゃないし」と考えると、
たいていのことはできるような気がします。

"There's nothing worthless in life."
(人生にはひとつのムダもない。)

全ては意味があって起こり、出会うのではないかと思います。

ま、これが私の好みの5つでした。
あなたの5つはまた全く違うものになると思います。
たくさんの元気になる言葉から、お気に入りを見つけ、
実際に口に出して言ってみてください。

言葉はパワフルです。元気になあれ!


元気になあれ!―幸せになる魔法の英語
詳細は画像をクリック



☆☆☆☆☆
いつもお読みくださいましてありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【今なら特典付!】

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


作家村上春樹さんが2006年に「フランツ・カフカ賞」を受賞したときの
英語での短いスピーチです。



彼の作品は日本で大学生の頃よく読みました。
フィッツジェラルドやレイモンド・カーヴァー、サリンジャーなどなど
いろいろな作品を翻訳しているし、
東大教授であり英米文学翻訳家の柴田元幸さんの授業に
参加する(『翻訳夜話』興味深いです。)などしているので、
彼の英語力というものは気になっていました。

話すのはそれほど得意ではないのかもしれませんが、
彼の場合は読み書きのほうがかなり長けているのでしょうね。

因みに、彼の作品は私が留学当時にこちらの大学でもみかけ
驚いたことがありますが、今や世界各地で翻訳されているようですね。

彼の素晴らしいところは、もちろん文学もそうですが、
煙草プカプカ、夜更かし型の作家生活をしないことです。

朝4時か5時に起きて執筆し、毎日マラソンを10km、
水泳も週に数回し、夜は執筆しないそうです。

彼の作品に好き嫌いはあると思いますが、
他の作家の真似をせずに、独自のスタンスを保っているところに
私トニーも共感しています。

翻訳夜話 (文春新書)

Kafka on the Shore


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!
こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


ちょっと前に出版されたものですが、
いい本がありましたのでご紹介します。

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』
向山淳子ほか著)
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本


タイトルからも察することができるように、
これは初心者または英語をやり直したいけどどうしようか、
と考えている方、そして猫好きの方に(笑)適している本だと思います。



大学で教鞭をとる著者の向山さんは、
英語はまず読めることが大事だと考えているようで、
「読む」ということに焦点を当てています。



私は向山さんとは違い、英語の音を楽しみ、声に出すことも、
読むのと同じくらい重要だと考えていますが、

この本は、私も学生時代に嫌いだったS+V+Oだとか、
動詞、形容詞、副詞といったような文法用語を使わずに、
基本となる英語の仕組みを理解させ、
英語を読む習慣をつける足がかりをつくろうとしている点に
強く共感しました。


簡単な文は分かるけど、ちょっと文が長くなると
英語アレルギーが出てワケが分からなくなるという方に
ぜひ読んでいただきたいと思います。


全編カラフルで、色分けにより文の構成を
目で理解できるようにしてありますし、
各ページに出てくるかわいい絵も、目を楽しませてくれます。


この本を読んでも決して発音が良くなったり、
ペラペラ話せるようになったりはしませんが、

洋書を読みたい、ハリーポッターの原書を読めるようになりたい、
とまず英語を読みたいとお考えの方は、
ぜひ読んでみることをオススメします。


今まであやふやだった文の構成の捉え方がすっきりし、
英語アレルギーが消えて洋書に抵抗がなくなり、
読書が楽しめるようになるでしょう。


1度ではなく、理解できたところも含めて、何度も繰り返し読むと、
英語の基本的な考え方が体にしみ込んでくるのではないかと思います。

これを書いている時点では、なんと1円で購入できます。

詳細は画像をクリックしてください。
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

それではまた!


英会話スクールに行かずに上達する勉強法【今なら特典付!】


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


日本に住んでいたとき、原田宗典の本を山手線で読んでいて
プッと吹き出してしまったことがありましたが、
今週読んだ『夢をかなえるゾウ』もかなり笑えました。
今回は家で読んだので、笑っても周りを気にする心配はなかったのですが。


この本日本ではベストセラーになり、ドラマ化も決まったそうなので、
もうご存じかもしれませんね。


ゾウの格好をした関西弁の神様が現れて、
いろいろと課題を出してくれるのですが、これが面白いんです。


マジメなことをマジメに伝えるのは誰でもできることですが、
それを笑いに変えて伝えるのは至難の技。うまいなあと思いました。


神様はいろいろな名言を残していきますが、
私が好きなのはこれです。


「今まで無理やったら、これからも無理や。
変えるならそれは『今』や。
『今』何か一歩踏み出さんと。
自分それ、やらんまま死んでいくで」


例えば、「仕事が落ち着いたら本格的に英語の勉強をやろう」
というようなことをいっていると、いつまでたってもダメなことが多い。
ほんの少しでもいいから、今日できることはないだろうかと考えて、
まず1歩踏み出すことが大事だと私も思います。

この本にもいいことがいろいろと書かれていますが、
これらを知っていることと、実際に行動することは雲泥の差。


ぜひこの『夢をかなえるゾウ』で笑って、
行動をおこしましょう!

Take action now!!!

夢をかなえるゾウ

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

これをお読みのみなさんは、
今まで何冊の英語関連の本を購入してきたでしょうか?

私も今までにいろいろと購入してきましたが、
この方にはかないません。

実践英語ナビゲーターこと西沢知樹さんです。
以前も一度ご紹介しましたが、
西沢さんは『英語美人』という本を書かれた方です。

また西沢さんは巷に溢れる英語関連本を読みまくり、レビューをしています。
そのレビューではこれまでに380冊近くの英語本を取り上げてきたそうで、
研究のために眼を通されたものはその数倍はあるとのこと。
仮に3倍としてももう1000冊超えてますね!

そんな西沢さんが、膨大な英語本の中から特に優れたオススメのものを
 話す(speaking)
 聞く(listening)
 読む(reading)
 書く(writing)
 文法(grammar)
 発音(pronunciation)
 勉強法(study-skill)

といった観点から、13冊選び抜き、
どのように活用したらいいかという
解説をつけてくれたものが、期間限定で出ています。

英語本のホンネのホンネ』 ← こちらです。

私は、ここで紹介するものは、まずできるかぎり自分で購入してみて、
本当に役立つものと確認してからみなさんにご紹介しようと努めていますので、
今かなり売れていて反響の高い、期間限定のこの本も即購入しました。

私は本は英語でも日本語でも迷わずどんどん買いますが、
さすがに英語学習本だけを1000冊も読みたくないですから(笑)、
膨大な数を読まれてきた西沢さんのエッセンスをいただくことにしました。
それだけの量の本を読むお金と時間を、ちょっとの投資で買うわけです。


本の中には、

『1冊で自分の英語学習の問題点の全てを済まそうとしないこと』

『目的を持って読むこと』

『何か1点だけ今までの行動とは違う新しいアクションになる中身を
 見つけること』

『それを実行するための習慣を意識する』


といった大事なことも書かれていますし、
レビューされているものも、良さそうなものばかりだったので、
全部ではないですがさっそく注文しました。

英語関連の本は毎月毎月どんどん出ますが、やはり玉石混交ですから、
話す・聞く・読む・書く・文法・発音・勉強法といったことについて
書かれた良書を手っ取り早く探したい方にはこれはオススメです。

いいものをみなさんにご紹介していくのがこのブログですから、
本当はみなさんのためにここでそれらの本をご紹介したいのですが、
それはさすがにルール違反で西沢さんに悪いですから(笑)、
ここはぜひみなさん各自でチェックしていただきたいと思います。

こちらです → 『英語本のホンネのホンネ


それでは、今日もありがとうございました! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a fantastic day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

独立・起業に興味のある90,000人のが選んだ
話を聞きたい人ナンバーワンは、ワタミ社長の 渡邉美樹 氏だそうです。

わたしも渡邉氏の著書『夢に日付を! ~夢実現の手帳術~』を2年前に買い、
その後何度も読み返しています。
氏はこの本の著書の印税を1円残らずカンボジア・ネパールの
子どもたちのために使っていて、
カンボジア・ネパールの学校数は50校を超え、
生徒数は20000人を超えているそうです。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~

一見無謀と思えるような目標を達成してきた氏のパワーの源は、手帳でした。

「〜夢に日付を入れて、夢と現実の差を明確にし、
その差を日数で割り、日々やるべきことをやり抜く
これによって、今日という日が変わり、
結果として、一日、一日と夢に近づいていく〜」


これは本の最初のページに書いてある言葉です。
読んでいただければお分かりのように、ごく当たり前のことです。
でも実際にとことんやっている人はそれほど多くはありません。

それは机上の空論ではなく、実際に行動し、
結果を出してきた氏が具体的に書いているので、とても勉強になります。

因みに、本書によると、氏は24歳のときに
「30歳までにビジネス現場で通用するレベルの英語を身につける」
という目標を設定したそうで、多忙な中、NHKラジオ講座や
外国人教師とのマンツーマンレッスンをこなし、
日常会話には困らないレベルにはなったそうです。

しかし、38歳のときに8時間にも及ぶ交渉をアメリカの業者とした際、
自分のいいたいことを微妙なニュアンスまで表現できないことを痛感し、
結局通訳を介することにしたそうです。
そしてその後は英語の勉強はあっさりやめたそうです。

これは英語のブログなので、こんなことを言うのは変かもしれませんが、
あなたが本当にやりたいことを実現するために英語が必要でなければ、
やらなくてもいい、と私も思います。

人生は限られているので、自分が本当にやりたいことをみつけて、
それを思いっきりやって楽しむのがいいと思います。
もちろん色々なことに挑戦してみないと、
本当にやりたいことかが分からないことが多いのですが。

でももし英語があなたのやりたいことに入っているのであれば、
渡邉氏のいうとおり、ぜひ「夢に日付を」つけてください。

渡邉氏の本はほかにも読みました。私は氏の書いていることに
全て賛成というわけではないのですが、
その中でもこの本は個人的には一番いいと思います。

因みに、渡邉氏とビジネスプロデューサーの道幸武久氏のふたりによる、
800人が感動したというセミナー『夢に日付を』も
DVDになって出ています。

やはり本もいいですけど、
実際に本人が語るところを観て聴くことができるというのは、
「沁み込み具合」も違ってくるのではないかと思います。
興味のある方はチェックしてみてください。

夢の実現方法・達成方法がわかる!『夢に日付を』セミナーDVD



それにしてもこのDate your dream「夢に日付を」というのは、
なかなかうまいキャッチフレーズだと思います。


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

今日は家族で近くのビーチに行ってきました。
水に入ると、足元に魚がたくさん見えて、
子どもたちは大喜びでした。

今日は全米屈指のモティベーター、ジグ・ジグラーの言葉です。
People often say that motivation doesn't last.
Well, neither does bathing-that's why we recommend it daily.

Zig Ziglar

日本では夜お風呂に入る人が多いですが、
こちらオーストラリアでは朝晩の2回、
シャワーを浴びる人が多いように思います。
もちろん浴槽もありますが、温暖な気候と水不足のため、
ふだんはシャワーだけで済ます人が多いのではないかと思います。

私もこの10年間、ほとんどシャワーだけで、湯船に浸かるのは
日本に帰省したときか、たまに休日にリラックスしたいときくらい。
気候の関係で、あまり熱い湯に浸かりたいと思うことが少ないのですが、
さすがに冬のお風呂は日本式がいいなあと思います。
あたたまりますからね!

さて、今日のジグジグラー氏の言葉はなかなか重要です。

モチベーションが長続きしないという人は多いんです。
ジグジグラー氏は、これは風呂と同じだと言っています。
風呂なんて、そんなに長時間入るものでもないですし、
「おととい入ったから今日はまあいいかな」なんてことはないですよね(笑)?
毎日毎日継続的に入るのが普通だと思います。

モチベーションを維持するには、紙に書いた自分の目標を確認し、
それが達成された様子を毎日明確に思い描きニヤニヤすること、
これが一番です。それが行動のパワーになります。

新年早々に目標を立てる人は多いのですが、
先日紹介したトニーおすすめのボルダック氏によると、
2月には9割の人が新年に立てた目標を諦めてしまっているそうです!

来年の元日になって、ああ、そういえば去年こんな目標立てたっけ?
なんてことになっては、目標の意味がありません。

あなたの英語に関する目標はなんですか?
細かく書き出して、勉強するときに
目に付くところに貼っておきましょう。

そして風呂に入るがごとく、毎日確認してください。
そうでないと人間忘れっぽいですから。
ジグジグラー氏もそれをよく分かっていたんですね。

幸せな人生のつくり方


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


世界を席巻した『ザシークレット』にも出演したジョン・ディマティーニ博士。(日本語版書籍『ザ・シークレット』では「デマルティーニ博士」と表記。)

彼は30年以上に渡り、心理学、哲学、形而上学、神学、神経学、生理学など
200以上もの学問分野にわたる28000件以上の文献を読みまくり、
50以上のCDやDVD、そして40冊ほどの著作があります。

ディマティーニ博士は毎年300日以上(!)も世界中を飛び回り、
講演会やセミナーを開催し、絶賛を浴びている、かなり有名な講演家です。

そんなディマティーニ博士については、
英語という「言語の壁」のせいか、
日本には今までほとんど情報が入ってきませんでした。

これから日本でも認知度が上がってくるのではないかと思っています。

そして!とうとう彼の40冊以上の著作の中から最初の1冊が翻訳され、
発売されることになりました!アマゾンでも注文が入ってきているようです。

お金を「引き寄せる」最高の法則

7歳で学習障害があると言われ、14歳で学校をドロップアウトし、
路上生活をしていたこともある彼が、今は世界を自由に飛びまわり、
大きな船を家とし、私の住むここオーストラリアでも
有名高層マンションなどの不動産を所有するに至ったのは、
単なる偶然ではないでしょう。

それらは全て彼が学んできた「法則」の生み出した結果です。

元カイロプラクターでもある彼はヒーリングや
精神世界の分野の著作も多いのですが、今回は「お金」についてです。

私は英語でこの本を読みましたが、
この本は、「金持ち父さん」などとはまた違って、
お金を引き寄せる心のあり方をベースにしたユニークなもの。

英語学習でも何でもそうです。テクニックも大事ですが、
それ以前の心のあり方が、その人のパフォーマンスに
大きな影響を与えると思っています。

日米の金融関係や出版事情の違いのため、
英語版にやや変更が加わっているようですが、
お金を引き寄せたい方にはぜひ読んで欲しいのでここにご紹介しました。

因みに私が読んだ英語版はこちらです。
How to Make One Hell of a Profit and Still Get to Heaven

今回ご紹介したのはお金がテーマの本ですが、ハッピーに生きるには
もちろんほかにも重要なことががたくさんあり、ディマティーニ博士は
それらについても素晴らしい本を書いていますので、
またここで紹介していけたらと思っています。


最後に重要なお知らせです。
国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!




☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

気がついたらこのブログの投稿も200を超えていました!
これが203番目の投稿です。
これからもどんどん書いていきたいと思います。
応援してください!

If you look at what you have in life,
you'll always have more.

If you look at what you don't have in life,
you'll never have enough.

Oprah Winfrey

アメリカで大人気のトーク番組『オプラ・ウィンフリー・ショー』の
ホストを務めるオプラ・ウィンフリー
彼女は米TV界でいちばん稼いでいる資産家でもあり、
昨年のギャラは315億円くらいになるらしいです。

チャリティーにも熱心で、今までに250億円くらいの
寄付をしていると言われています。
こちらオーストラリアでもまだ彼女の番組を放送しているはずで、
私も『ザシークレット』を取り上げた際のものを録画で見たことがあります。

これはそんな『ザシークレット』の絶大な支持者である彼女らしい言葉です。


ところで、最近読んだ本の帯に

わたしがこれまでに読んだなかで、もっとも重要な本の一冊です。」

とオプラのコメントが寄せられていました。
「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則
もともと英語ではもうかなり前に書かれた本ですが、
内容は『ザシークレット』にとても近いです。こんな本があったとは。
2004年に出た日本語版は常に品薄状態で、わたしも中古で取り寄せました。
なかなか興味深い本でした。


最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a wonderful day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

日本でも本が出版された『ザ シークレット』ですが、中心人物の
ロンダ バーン(Rhonda Byrne)はオーストラリア人。
アマゾンで売られているCDでも彼女の語りを存分に聴くことができます。

そんな彼女の母国オーストラリアで、ある雑誌が刊行されています!

その名もSucceed -Personal Development for progressive people”

ボブ プロクター(Bob Proctor)をはじめ、
ジョン ディマティーニ(John Demartini)、
ジョン アサラフ(John Assaraf)、
そしてロンダ バーン以外唯一のオーストラリア人である
デイビッド シャーマー(David Schirmar)など、
ザ シークレット』に出てくる人たちが記事を書いているのは
今のところこの雑誌だけです。


そして!これを書いている時点では、
なんと一冊を無料でもらえるそうです。
(私は早々に年間購読を申し込んだので自腹で買いましたが・・・。)
上のHPに行くと、“FREE SUCCEED Magazine”と書いてあるので、
そこから申し込んでみてください。
ただしオーストラリアからの発送ですから、
日本へは郵送料が4ドル(400円弱)かかるようです。


思ったより薄い雑誌ですが、さっと読むにはいい量かもしれません。
毎回DVDやセミナーのチケットなどがついてくるというから驚きです。
これを読んでいる日本人はオーストラリアでも少ないでしょうから、
当然今の時点で日本でこの雑誌の存在を知っている人は
ほとんどいないのではないでしょうか。もし引き寄せの法則
英語の雑誌に興味がある方でしたら創刊号は無料ですから、
取り寄せてみてはいかがでしょう。
因みに、ウェブサイト(↓)からはメルマガにも登録できますよ。
http://www.succeedmagazine.com.au/


最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

英語圏の国々で話題をさらったあのDVDが、
とうとうで日本上陸!
ザ・シークレット

わたしが音読教材としてこのブログでもすすめている
“The Secret”の日本語訳が角川書店より発売されました!

訳は『アルケミスト』など多数の著作を訳されている山川さん夫妻。
英語のものだけでは不安だった方も、この訳が手元にあれば安心ですね。

はっきり言って、DVDのデキが素晴らしいので、
それを先に出してほしいというのが私の考えでしたが、
まあいいです!

本のほうは、DVDの内容にさらに補足を加えたもので、
情報量としてはDVDの2倍ほどですが、
DVDをまだ観ていない方は、とりあえず最初の20分でも観ておいたほうが、
本に取り掛かりやすいのではないかと思います。


英語版のほうのを著者ロンダ バーンさん本人が語り、
DVDのインタビュー音声とオリジナルのBGMで構成されているのが
CD4枚組みのオーディオブック。
The Secret
オーディオブックではダイジェスト版になっているものが多い中、
これは本の内容を余すところなく収録し、しかも著者本人が、
感情を込めて語ってくれているので、
本を読むだけより10倍くらいの価値があると個人的には思います。

でもオーディオブックの日本語訳は、おそらくでないでしょう
著者本人が気持ちを込めて語っているものを、
日本人の誰かが日本語で読んだものを聴いても、
価値は半減してしまうでしょうから。

今回の日本語訳でだいたいの内容を理解したら、
ぜひ英語版の本と、オーディオブック、
そしてDVDを手に入れて欲しいと思います。
DVDは内容的には本のダイジェストですが、
視覚的なインパクトはかなり強いと思います。
はっきりいって、その内容・効果からすればこれらは大変安い買い物です。

英語を上達させることに興味がない方は、
日本語訳を読み込めばそれで十分なのですが、
どうせ繰り返し読んだほうが効果のある性格のものですから、
英語の勉強も兼ねて英語と日本語で読んではいかがでしょうか。

著者本人と多数の人のインタビュー音声で構成された
オーディオブックと本を併用することで、かなり「使える」教材となり、
英語だけではなく自分の生活を変える
素晴らしいパワーを発揮すると思います。

もちろんこのテの内容のものに拒否反応を示す人もいるでしょう。
確かに「3人の女性とデートしたい」だとか、
そのほかお金について語っていることに
嫌悪感を覚える人がいるのも分かります。

それはそれでいいと思います。ひとそれぞれですから。
自分に合わない部分に過度に反応して投げ出してしまうよりも、
自分にしっくりするメッセージを受け取っていけばそれでいいと思います。

この『ザ・シークレット』は、
宇宙と自分が別のものとして話が進められている点が
私の考えとは違いますが、
でも伝えたいメッセージは実はほぼ同じです。

実際私の生活にも多大な好影響を与えていますので、
このブログをいま読んでくださっているあなたにも
ぜひこの一連のものを英語教材としてフル活用してもらって、
英語も人生もパワーアップという一石二鳥の体験をしてほしい!
と願っております。



最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



最短距離で話せるようになる英会話訓練法

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

英語美人』という本をご存知ですか?
英語美人
私もオーストラリアからアマゾンで注文して読みました。

英語と銘打っていますが、英語にとらわれずに、何かを学ぶときに必要な
心構えについて書かれてあり、私の考えととても近いものでした。
もちろん私はああやって書けませんが(笑)。

ところで、著者の西沢知樹さんからいただいたメールで
「エクソフォニー」ということに関するお話がありました。
みなさんは「エクソフォニー」なんて言葉ご存知ですか?

英語では、“exo-”は「外の」といったような意味ですし、
“-phony”または“-phonie”は“phone(=音)”に近いので、
「音」、「発音」、転じて言葉に関することじゃないかな
という想像がつきますが、これはドイツ語のようなので、
この私の推測は全く外れているかもしれません。

さて、ちょっと長いですが、勝手ながら
西沢さんのメールの大部分を引用させていただきます。
(西沢さん、ありがとうございます!)


先日「エクソフォニー」という本を読みました。
多和田葉子さんというドイツ在住の作家が書いた本です。


この多和田さんは、ドイツではドイツ語で小説を書き、普通に
現地で作家、文学者として評価されています。別に帰国子女でも
ハーフでもなく、大学を卒業してドイツに留学し、こういう
人生を送っておられる方です。


上記の本は、そんな多和田さんがいろんな国々を文学の
シンポジウムなどで回るときに出会った「エクソフォニー」と
いう言葉から、彼女が旅の中で感じたことを書いていくエッセイです。


エクソフォニー。
とてもキレイな響きの言葉ですよね。
ドイツ語で、「母国語の外にいる状態」という意味なんだそうです。


これはすごく抽象的な言葉で、たとえばアメリカにいても日本語で
ずっと生活していれば(日本人学校のように)エクソフォニーとは
言わない。要は土地などの物理的な意味を離れて、ある人が
母国語の外で、「他の言語で生きている」状態のことを
エクソフォニーというのだそうです。



多和田さんは、日本人でありながら、ドイツでドイツ語で著作を
続けている。そんなエクソフォニー。そして文中では、同様に
エクソフォニーを生きているさまざまな人の姿が紹介されていきます。



セネガルで英語で著作をするセネガル人作家。
それに、私は不勉強で知りませんでしたが、完全なアメリカ人で
日本で日本語の小説を書き続けるリービ英雄さんという作家も
いるそうです。



そんな例やエピソードの数々を挙げながら、母語以外の言葉を自分の
表現手段として操る立場から「外国語」というものを見事に
浮き彫りにしていく。珠玉の1冊でした。



とにかく、背筋をハッとさせられるような名句が次々出てくるのです。
そしてそれらは、日本語という母語を持ち、そして「英語」に
アプローチしようとしている私たちが陥りがちな間違いに、
冷水をぶっかけてくれるようでした。



少しだけ抜粋しますね。


「日本人が外国語と接する時には特にその言語を自分にとって
 どういう意味を持つものにしていきたいのかを考えないで
 勉強していることが多いように思う。すると、上手い、下手だけが
 問題になってしまう・・・もっと漠然とした「階級意識」の演出に
 外国語が使われることが今でもある。

 ・・・しかも、誰が上手で誰が下手かということが確実に言えると
 いうことは、それを決定する権威が自分たちではなく、どこか
 「外部の上の方」にあるということである。その権威は日本で
 抽象化された「西洋人」の偶像であり、その権威が自分の言葉が
 「上手」かどうかを決めてくれるという発想である。
 ・・・むしろ植民地的な発想だと言えるだろう」

「ドイツでは、朗読会の後に、「あなたはドイツ人として
 書いているのか、日本人として書いているのか」などとひどく
 まじめな顔をして聞く若い人などがいて、とまどうことがある。
 「どこの国の人間として」というような感覚はわたしにはよく
 わからない。誰の中にもいろいろな文化と言語が混在している
 のだと思う」


彼女の中にあるのは、徹底した「相対化した」目線です。
母国語も、外国語も、「自分」があってそれを表現するためのもので
あり、外国語も自分が操る以上は自分が責任を持って操るのだ、
というような。


もっと平易な言い方をすれば、他から「上手い下手」を決めてもらう
という次元を意識に持たず、そこから離れているからこそ、
逆に文学を書くほどの結果を外国語で残していると言えるのでは
ないでしょうか。



私たちの多くは、習いはじめに過ぎないときにも自分の英語が
ネイティブから見て上手いか下手か、ということを過剰に意識します。


そして、英語が下手ということに過剰な罪悪感を持ったり、
英語が下手だからと言って自分の人格や能力を卑下するような人も
たまにいます。



実際、私のところに届くお便りにも、そういう風に
「英語がダメ」ということで自分の全否定にまで行ってしまってる
人がいます。


私たち英語をやる人間も、もっと「エクソフォニー」ということへの
意識を持つべきなのかもしれません。



もちろん、言語上の基本的な間違いは正さなければいけません。
それは普通に知識として、あっさりと直していけばいいだけのこと
なのです。



英語は、自分を表現する母国語以外の1つの方法。
そして、それを自分は冷静にコントロールしていけばいい。
もし語彙が増やせないなら、増やせばいい。

会話(英語でいう広義のspeechですね)のテンポやリズムを
身につけたければ、それをやればいい。
冷静にやればいい。それだけのこと。



今回、私自身もこの本からそう教えられた気がしました。



「上手い」「下手」を最初からどうこういう思い悩む必要はない。
罪悪感も、劣等感も持つ必要はない。

自分の「エクソフォニー」の表現手段として、ただ冷静に
英語に触れればいい。


そして、必要だなと思ったことを、伸ばしていけばいい。


英語で「エクソフォニー」を、これから体験していきませんか?
そう思うと、文字通り、世界が広がった感じがして、楽しくないですか?


少なくとも上手いとか下手とか言ってるよりも、
ずっとモティベーションが上がるはずです(^^

以上、私は何も付け加えることはありません。
読んでいただいたとおり、なかなか興味深いです。
このブログを読んでくださっている方とぜひシェアしたいと思い、
長くなりましたが引用させていただきました。


私も『英語美人』同様、この
エクソフォニー-母語の外へ出る旅-』も読んでみます!
エクソフォニー-母語の外へ出る旅-

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いかがでしたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

Give thanks for blessings that you have today!

日本でも出版される『ザ・シークレット』ですが、
その著者、オーストラリア人のロンダ・バーンさんは、
毎朝ベッドから降りるとき、まず片足をついて“Thank”といい、
そしてもう片足をついて“You”と言うそうです。

その後、彼女は朝の支度をしながら“Thank you”を何度も何度も繰り返し、
家を出る頃にはもう“Thank you”でいっぱいになっているわけです。
そんな風に一日を始めたら、気持ちがいい日が過ごせそうですよね!

英語ではattitude of gratitudeなんて言いますが(韻を踏んでるのがミソ!)
似たようなことは多くの人が言っていて、
毎日感謝から始めるというのはかなりパワフルです。

妻に感謝、子供に感謝、親に感謝、兄弟に感謝、友人たちに感謝、
同僚に感謝、ほかにも、自分の周りの人たち、
人生とどこかで交差した皆さん、
このブログを読んでくださっている皆さんに感謝・・・。
ここにはとても書ききれないくらいです。

でも感謝するのは周りの人だけではありません。

自分の目に感謝、足に感謝、手に感謝・・・。
自分の体に感謝、そして自分の境遇に感謝。
もう感謝しまくりっス!

そんなの朝からやってらんねーよ!

という声が聞こえてきそうです。
わたしも最初はそうでした。
でもこの“Thank you”または「ありがとう」という言葉は、
言う自分も相手も何かしらポジティブな影響を与える言葉だと思います。

これをやると、どんな境遇にいる人でも、
実は自分が恵まれた存在だということを実感できると思います。

これは「はい、わかりました。」や「よし、かかってこい!」を出している
画家の大野勝彦さんの映像です。
手があるとかないとかを私は問題としているのではなく、
大野さんの感謝の姿勢に共感しました。

ちょっと出版社のコマーシャルっぽいですが、
ここで書いているattitude of gratitudeについて、
何かを感じてもらえたら嬉しいです。


このブログをご覧の方には、ぜひこの「感謝」を英語で挑戦してみてほしいです。
電車の中でも自転車に乗りながらでも、歯を磨いているときでもいつでもできます。
感謝の習慣と英語で考える習慣を一緒につければ一石二鳥!
まさに英語でハッピー!です。

実は英語でハッピー!というタイトルをこのブログにつけていますが、
英語でハッピーになるというのは、
どこか遠くにある目標ではなく、
実は今すぐにでもやろうと思えばできることなんです・・・。

それではみなさん、貴重な時間を割いて
今日も読んでくれてありがとうございました!

最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
 



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

小曽根真さんという日本を代表するジャズピアニストがいるのですが、
Youtubeで彼を検索したところ、こんな映像が出てきました。
いやーカッコいい!!!こんなふうに弾けたら気持ちいいでしょうね〜!
とりあえず見てください。

歌っているのはSing Like Talkingというバンドもやっている佐藤竹善さん。
以前からこの人はうまいなあと思っているのですが、改めて聴いてみて、
英語の発音のうまさに驚き。

きっと彼も、スティービーワンダーとかTOTOとか
このビリージョエルを昔聴いて憧れ、
真似して何度も何度も歌ってきた過程で、
この英語のレベルにたどり着いたんだろうな、
と勝手に想像してしまいました。

だって、この映像を見ると、声だけじゃなくて、
「心」がもう「あちらの人」になっちゃってる
感じがしませんか?

これは大事です。

このブログで度々言ってますが、
英語を話すときも、彼が歌うときのように
音だけを真似するようなレベルではなく、
もう心から、そして体全体が「あちらの人」になるまで
モデリングするといいのではないかと思います。


ところで、ピアノの小曽根さんも、
昔ラジオで英語をしゃべっているところを聴きましたが、
けっこううまかったですよ。

でもこういうことを言うと、「彼らはミュージシャンだから耳がいいんだ」
なんていうことを言う人がいるかもしれません。

それは逃げです。

「彼らは特別、自分はただの人」といったような図式を
無意識に作って自分を安心させているんです。

もし「彼らは特別、自分はただの人」というふうに思っていると
どうなるでしょうか。

答えは簡単です。

本当に「彼らは特別、自分はただの人」で終わります。

厳しい言い方ですが、本当です。

ところで、『愛に生きる』という素晴らしい本があるのですが、
その中に、「アッ、日本じゅうの子どもがみな日本語をしゃべっている」
とある日気がついた、ということが書いてあります。

そうなんです、このブログを読んでくださっている方もみな、
学ぶ力が生まれながらにして備わっているんです。

いや、ここではまだ詳しく書けませんが、もっというと、
実はみな自分の英語を話せる能力に気づかず、遠回りしているんです。

(なんのことだか分からないかもしれませんが、
そのうち必ず分かりやすく伝えられるかたちにしたいと思います。)

とにかく、「自分には英語をしゃべる能力がもともとあるんだ」
ということを信じて、みなさんにとっての
「理想の英語」を話している人を徹底的にモデリングしてください。

このブログでは、細かい文法の話などはしません。
そういうことはほか優れたサイトや本がいっぱいありますから。

でも英語学習を加速させる根本的な考え方などを、
私はみなさんに伝えていきたいなあと思っております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!


1992年のリオでの地球環境サミットで
日系4世のセヴァン・スズキという当時12歳の少女が行なったスピーチ。

「エライ」おとなたちを前に、
日本で言ったら小学校6年生の子が堂々と喋っています。

迫力あります。見事なスピーチです。

言いたいことをいうのに難しい言い回しをする必要はないのです。
伝えたい気持ちと簡単な言葉があれば、それでいい。

あの坂本龍一氏もこのスピーチを聴いて涙したといっていました。
どうぞご覧ください。


このスピーチは本にもなっています。
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!
If you believe it, if you see it, if you act from it,
                  it'll show up for you.
これは話題の『ザシークレット』で
マイケル・ベックウィズ(Michael Beckwith)氏が言っていること。
とにかく自分の夢を信じて、それをイメージして、行動すれば、
かならずそれが現実のものとなるといっています。
彼も今までいろいろな奇跡のような出来事を目の当たりにしてきたそうですし、
麻薬の取引をして儲けていた彼が今のような存在になったのも頷けます。


私は、このブログをみてくださる人たちが、
みなそれぞれの目標を達成し、充実した生活をされていることを
いつもイメージしています。

このブログをみてくださる人は
英語が話せるようになりたい、英語の試験で高得点をとりたい、
英語を使った仕事をしたい、外国の友人がほしい、
などなどいろいろな夢があると思います。

はっきりいって、試験や問題集なんて味気ないですが、
でも試験を受けるために勉強しなければ、という人も多いでしょう。
そんなとき、モチベーションが下がってしまうこともあるかもしれません。

そのために大事なことがふたつあります。

1 自分の夢がなんなのか、はっきりさせ、それを紙に書くこと。
  (その夢に関する写真や雑誌の切り抜きなど、
       ビジュアル的なものがあるとなお良し。)

2 机の前なり、トイレなり、どこでも目につくところにそれを貼り、
  それを毎日みて、その夢がもう実現していると思ってニヤニヤすること。

これだけです。

大事なポイントは「TOEICで必ず○○○点取るぞ!」というような書き方よりも、
「TOEICでみごと○○○点を取った!やったぜ!」
「憧れの俳優○○○に会って、英語で会話できた!最高の気分!」

などなど、もうすでに夢が実現している状態を書き、
毎回それを読むときに、ただ読むのではなく、
その実現した夢を楽しんでいる気分をしっかり味わってしまうこと。

長くなるので詳しくは書きませんが、その嬉しい・幸せな気分というのが、
夢を実現させる強力なパワーになるのです!

Believe it!
See it!
Act from it!
                  
「しゃべれる自分」をクリアに毎日想像していれば、
その夢はもうほとんど実現したも同然です・・・


最後に重要なお知らせです。
ザシークレット出演者であり、国際的な講演家のディマティーニ博士による
貴重な初来日講演会が2月に大阪と東京で行なわれます!
詳細はコチラをご覧ください!!



心に留めておきたい言葉!
英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!

☆☆☆☆☆
いかがでしたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 

Have a wonderful day!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!
It does not matter how slowly you go
             so long as you do not stop.

孔子(Confucius)の言葉はよく引用されるのを本で見ます。

遅々とした歩みでも、とにかく前に進むこと。
英語の上達でも何でも同じですよね。

私もみなさんの英語上達のためのパワーになる言葉を
これからもこつこつアップしていきます!

孔子といえば、私が日本で学生をしていたとき、
雑誌のインタビューでサッカーの中田英寿選手が、
「今読んでいる本は?」という質問に『論語』と答えていて、
彼はただのサッカー選手では終わらないな、と感じたのを思いだしました。

論語に関連する本は山ほどありますが、学術本よりも、
何かを実践し成果を出している人が書いたものに私は惹かれます。
夢を確実に実現していくパワフルな男として私が注目している渡邉 美樹氏も、
使う!「論語」―“小さな自分”から今すぐ抜け出す』という本を出しています。


心に留めておきたい言葉!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!


日本人をやめる方法』を読んだのは、
もう10年以上前のこと、渡豪前の話です。

日本の大学近くの古本屋でこの刺激的なタイトルが気になり
購入したのを憶えています。

著者の杉本良夫氏は現在オーストラリアの
ラトローブ大学の教授をされていて、
7,8年前にオーストラリアの大学で講演があった際に
お会いしたことがあります。確か社会学が専門です。

確か講演は日本語ではなく全て英語で、
とても流暢だったと記憶しています。
講演では、英語の上達法に関して、
「書けるようになることを目標にして読むこと」とおっしゃっていたはず。
ただ読むよりも、自分が書くときのことを考えながら能動的に読めば、
文の構成や流れなどにも意識が行き、確かにただ読むよりも効くと思います。
この本には、そんな氏の英語学習法なども載っています。

海外に来ると日本について考えることが多くなります。
私は日本にいるときは海外(特に英語圏)に目が行き、
音楽や映画などの娯楽にしても、英語のものが圧倒的に多かった気がします。

国際化などといわれますが、
自国について考えず、自国のことを知らずには
国際化はありえません。

この本は、日本人をやめて海外に脱出しようなどという意図の本ではありません。
タイトルの意味は、読んでいただければ分かると思います。

英語を学ぶ全ての人に一度目を通していただきたい本です。
いろいろな面で「脱常識」があって興味深い。
今も私の本棚に入っている本です。
日本人をやめる方法


本!

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

“Happiness depends upon ourselves.”

古代ギリシャの哲学者であるアリストテレス(Aristotle)の言葉です。

10年ほど前に、銀座で相田みつを氏の

「しあわせは じぶんの こころがきめる」

という作品を見て、「ああ、そうか!」とやけに感銘を受け、
一時彼のその作品を部屋に飾っておいたのを思い出しますが、
そんなことはもうず〜っと昔から言われていることなんですよね。

どんな状況においても、happyにもunhappyにもなれる。

それは自分が選ぶことなんですね。

因みに、相田みつを氏の作品が英訳つきでも出ています。
アメリカの作詞家ジェンセン氏の訳で、
いまここ―THE HERE AND NOW』などいくつかありますので、
好きな言葉を英語で憶えてみるのもいいかもしれませんね!
いまここ―対訳 相田みつを作品集


心に留めておきたい言葉!
こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

“We immediately become more effective
     when we decide to change ourselves
        rather than asking things to change for us. ”


これはスティーブン・コビー(Stephen Covey)の言葉ですが、
日本では彼の『7つの習慣』という本が10年位前に
ベストセラーになったので、
名前を知らない方も、本なら知っているという方もいるかと思います。
7つの習慣―成功には原則があった!

日本の本屋でアルバイトをしていたときに
この本が飛ぶように売れていたのですが、
当時はその本には全く興味はなく、
実際にはオーストラリアに来てから読んだものです。

とにかく自分の中から変わらなければ、
自分の置かれた環境・周りの人との関係など、
つまり外の世界を変えるのは至難の技。

ちょっとずれる話かもしれませんが、
英語上達を目指す方も、実は上達のカギは
どの教材を使うのか、誰から教わるのかというよりも、
まず自分自身が英語に対してどういった意識を持っているかというものを
とことん見つめなおすことにあるかもしれませんね!



心に留めておきたい言葉!



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

昨日、11、12歳くらいのオーストラリア人の子どもが
ある本を手に話しかけてきました。


「この本知ってますか?」


その本をみてみると、あの懐かしい絵が!

それはあの「ドラえもん」の英訳版の第2巻だったのです!
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 2)

パラパラとページをめくってみると、フキダシの中には英語、
そしてそのコマの上には日本語のセリフが書かれているので、
英語と日本語を較べることができます。


これはいいですよ!
「ドラえもん」が懐かしい人にとってもそうでない人にとっても、
これはかなり安くて楽しい英語のテキストです!!
1冊に15話ほどが収録されています。

現在10巻まで出ていて、セットの上製版もあるそうです。
こちらはプレゼントなどにもいいかもしれませんね。私も欲しいです!
Doraemon

でもとりあえず自分で英語を伸ばすために読むのであれば、
廉価版のほうが持ち運びにもラクですし、
気軽に扱えていいかもしれませんね。


フキダシはつまり会話ですから、
これを音読したら会話力がぐんぐん伸びそうです。
ただしその場合、ある程度の正しい英語のリズムが身についていない方は、
CDなどの参考音声がないので、
それを真似して読むということができないため、
発音の向上のためには使えません。


でもそれを抜きにしても、これだけに多くの人に愛されている作品、
次の世代の子どもたちにも安心して薦められる作品を
英語と日本語で読むことができるというのは、かなりオトクだと思いますし、
洋書入門としても楽しいと思います。


☆☆☆☆☆

英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!



本!
こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

ご存知ピーター・フランクル氏は数学者であり大道芸人。
そしてなんと12ヶ国語を操る才能の持ち主でもあります。


その彼が外国語習得方法を伝授してくれるというので、
留学前の私は、新宿の本屋で平積みになっていたこの本を見て
即購入したのを憶えています。
ピーター流外国語習得術
私が日本で買った本のほとんどは日本に残したままですが、
彼のこの本は今もオーストラリアの
私の書斎の本棚にしっかり収まっています。


昨年日本に出張したときに宿泊先のテレビをつけると、
日本人の観客を相手に、フランクル氏が日本語で講演をしていました。


ただの日常会話のレベルではなく、
日本人の観客を相手に現在の世相や生き方まで説いてしまう
彼の日本語のレベルの高さと、日本への愛を感じ、
フランクル氏の素晴らしさを再確認しました。


この本は、フランクル氏の単語の記憶法や
効率的な時間の使い方、脳をフル回転して楽しく勉強するコツ、
外国語を学ぶ意味、国際人とは何かなど、
このブログを読んでくださる皆さんの刺激になりそうな
内容に溢れています。


英語関連で言いますと、フランクル氏は
『日本人のための英語術』という本も出しています。


しかし、この『ピーター流外国語習得術』ほうが、
言語習得のヒントが満載されているのではないかと思いますし、
アマゾンのレビューでも『日本人のための英語術』の星は3つ半に対し、
本書は5つ星!


きっと何かいいヒントが得られると思います。
少なくとも、彼が12ヶ国語しゃべるなら自分にだって
英語くらいできるようになるぞ、と思えるかもしれませんよ(笑)。


☆☆☆☆☆

英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!



本!
こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


英語の辞書を使うとき、「英和」では
なかなかニュアンスが伝わらなかったりする場合があります。
やはり本気で英語を勉強するなら、
「英英」もあったほうがいいでしょう。


選ぶときのコツは、同じ言葉をいくつかの辞書で引いてみて、
どんな説明がされているかを較べてみること。


そのほかにも、「見た目」の好みもあるでしょう。
また、電子辞書を買ったら「英英」が入っていた、
という人もいるかもしれません。


しかし!

基本的に、「英英」というのは、英語学習者を対象に
編まれているわけではありません。

ですから、あまり背伸びして英英辞典で調べていると、
意味が分からず、挫折してしまったりするかもしれません。


そこでオススメは「ラーナーズ・ディクショナリー」、
つまり英語学習者向けの英語の辞書。
英語が母語の人向けに書かれた説明ではなく、
英語学習者向けに英語でわかりやすく説明してくれるので、
調べるのが楽しくなる辞書です。


自分で簡単な言葉を定義する、という練習も楽しいでしょう。
たとえば、“walk”ってなんて定義したらいいんだろうか、
ということをまず自分で考えて、それから辞書を引くと、
「ああ、こうやって説明すればいいのか!!!」と
かなりいい勉強になると思います。


いろいろ出回っていますが、これは留学したてに
英語学校のケリー先生に強力に薦められて買ったもの。
うまい説明に惚れ惚れする辞書です。
一時この辞書が愛読書でした(笑)。
Cobuild Learner's Dictionary (Collins Cobuild)



☆☆☆☆☆

中卒でも英会話スクールに通わずに、1日30分、たった27日間の勉強で
初めてのTOEIC試験840点とれたヨーロッパ式英語勉強法


☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!


英語学習教材



こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


http://www.timeforkids.com/TFK/kids

あのTime誌の子ども版。


「え〜!子ども向けなんて、俺のプライドが許さんっ!」

という人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。


子ども向けの本や雑誌も、なかなか侮れませんよ。
幼児が読む絵本にも、知らなかった言葉が出てきたりします。


そうです。試験向けに勉強している人が知らなくて、
3歳の子どもでも知っている表現、そんなのが結構あったりするものです。


「子ども向け」というものに対する偏見を捨て、
次回本屋に行かれるときは、
子供向けの洋書を手にとってみるのも面白いかもしれません。


そんなところにも、「試験で点を取る英語」ではなく
「使える英語」がたくさん見つかることでしょう。



◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!