英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ本!『ウマい英語はクセになる!』【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話「英語でハッピー!」】

本!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!

ここ最近、いろいろと英語学習に関する本を買い込んで読んでいますが、
今日はその中でも「使える」文法に焦点をあてたスグレ本をご紹介。
ウマい英語はクセになる!』という本です。

この本は2005年に出版されたものですが、
私はアマゾンで取り寄せてつい最近手にしました。

読んでみた最初の感想は、「ウマいなあ」の一言。
私にとってはかなりの高得点です。

Amazonでは以下のような紹介文が載っています。

「ウマい英語」=「話しやすくて、聞きやすい、ごく自然な英語」が
たくさんつまった、本格派ウマい英語のレシピ集。
生活密着型の英語を数多く取り上げ、
基本文法と使用頻度の高い決まり文句がバランスよく身につくよう構成。


文法の本となると、堅苦しくてつまらないものになりがちですが、
この本はその点にかなり配慮しているようで、
文を構成する要素をそれぞれ材料としてみなし、
うまく料理して文をつくってしまおう、というアプローチをしています。


本の随所に出てくる解説に、「そうそう、まさにそのとおり!」と
膝をポンと打ちたくなることのオンパレード。
こんな本を待っていました!というか、ホンネを言えば、
こんな本を書きたかった!という感じです(笑)。

もしあえて文法に焦点をあてて学びたかったら、
こんな本で学んだら本当に楽しいだろう。
解説は的を得ているし、何よりも例文がとてもいいんです。

文法書の例文にはつまらないもの・使えないものが多いのですが、
この本の例文は全てが会話文で、しかも本当に日常よく使うものばかり。
なぜならメルボルン出身のネイティブスピーカーが
しっかり校閲した「使える」フレーズなんです。

文法のレベルとしては、
中学から高校1年くらいまでのものなので、一見簡単そうなんですが、
決してあなどらないでください。
多くの方は、このレベルの文法を頭で理解しているだけで、
咄嗟に口からスラスラと出てくるレベルに達していないのが現状です。

実際このレベルの文法をしっかり体に染み込ませれば、
英語でのコミュニケーションは飛躍的に楽しくなるでしょう。

この本は、一度読んで文法を習ったらオシマイというものではありません。
満載されている使えるフレーズを何度も何度も憶えてしまうくらい音読して、
初めて、その文の構成が体に染み付くのです。

私が高校時代に暗記させられた英語の例文で、今も憶えているものは・・・

Barking dogs seldom bite.

この一文のみです・・・。

しかも日常の会話で使えるようなものではないですよね!
(ま、”Seldom” 自体がどちらかというと文語調だということもありますし、
一応書き言葉として知っておく必要はあると思いますが。)

ま、要するに、文法を勉強したところで、
英語を話すためのストックになるようなフレーズが
自分の中には何もなかったんですから、
話せないのも当たり前だったんです。

とにかくこの本は、試験に役立つ文法書でありながら、
実用的でもあるという、素晴らしい本です。
特に話せるようになるための文法を見直したいかたは、
この本を何十回も繰り返し読んでください。
かなり力がつくとおもいますよ!

大人が言語を学ぶ場合、子どものようには憶えられないんだから、
文法を理解して憶えるべきとよくいわれますが、結局のところ、
それだけでは何年やっても英語は話せるようにはなりません。

文法はとても大事ですが、実際の会話では
そんなことを考えて話している余裕はありません。
英語で考えて、英語で話す。ただそれだけです。

ですから、この本を1回通読するだけのつもりの方は、
お金のムダですから最初から買わないほうがいいでしょう。
でも繰り返し繰り返し音読しようという覚悟のある方にとっては、
とてつもなく価値のある楽しい英語のレシピ集ですよ。

ウマい英語はクセになる!



英会話スクールに行かないでも上達する勉強法【特典付】

☆☆☆☆☆
いつもありがとうございます! 
最後に優しくポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
Have a great day!

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!