英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ心に留めておきたい言葉!思うようにいかないときは・・・。【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話「英語でハッピー!」】

心に留めておきたい言葉!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

いつもやる気をくれるイタリア系オーストラリア人Pat Mesiti氏のメルマガに
以下のような言葉がありました。
Disappointment comes to us all,
but we need to get the ‘dis’ out of our disappointment
and realise that we have an ‘appointment’ with success.

“Disappointment”は「失望」という意味ですが、
がっかりすることは誰にでもあると思います。

英語に関して言えば、

試験で思うような点が取れなかった

自分の言っていることが通じなかった

しっかり発音しているつもりなのに何度も聞き返された

言いたいことが言えなかった

相手がなんて言っているか聞き取れなかった

言葉足らずで誤解されてしまった

教材や学校に高いお金を払ったのに、あまり効果がなかった

計画を立てたのに、なまけて実行しなかった
・・・。


上のような経験はありませんか?

あ、考えてみると実は、これは私が今まで繰り返してきたことでした(笑)。


こんなように、多かれ少なかれ“Disappointment”を感じたときは、
“Disappointment”から“dis”を取って、

“I have an ‘appointment’ with success.”

比喩的表現ですが、「自分が目指すことと「アポ」をとってあるんだ」、
つまり「自分は間違いなく目指すところに到達できるんだ」
と自分に言いきかせてください。

失望を感じたとき。それは自分が上に行く扉がまたひとつ開いたとき。

またそれは、今までの自分のやり方・考え方の再考を促す教え。

私は英語に限らず、常に自分の目指す自分というのを
明確にイメージするようにしてますが、
誰でもみな落ち込んでいるときというのは、それが難しいときもありますよね。

そんなときは、この「アポ」があるんだという話を思い出してくださいね。
きっと前に進むことができると思います。


ところで、みなさんの好きな英語の言葉はなんですか?
もしよろしければ教えてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しんでいただけましたか?
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!