英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ実践しよう!英語に対するイメージ【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話「英語でハッピー!」】

実践しよう!

こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!

22歳まで英語が話せなかった英会話講師の横田さんという方が
英語上達のためにとても重要なことを書かれていたので
以下引用させていただきます。
あなたは、今までに

「私は英語が苦手だな」

とか

「私はいつまでたっても英語が上手にならないな」

と感じたり、

英語を勉強していて

「難しい」

とか

「私にはできない」

と感じたことや思ったことがありますか?


もしも以上のことに当てはまるのなら今日から、ネガティブなことを
考えるのはやめて下さい。

なぜならネガティブな考え方をすることは英語の上達にまったくプラスに
ならないどころか、英語上達の大きな妨げになってしまうからです。

私は人間の脳の働きについて学んでいたことがあるのですが、
人間の脳にネガティブな信号を送ると脳はそのネガティブな方向に
作用するようにしか働かなくなってしまうそうです。

つまりあなたがもしも「私は英語が苦手なんだ」と思ったとすると
その時点で既に英語の上達を放棄してしまっているのと同じことなのです。

また英語の勉強をしていて「難しい」と考えると、
できることもできなくなってしまうので注意が必要です。

基本的にネガティブな考えをしても何もいいことはありませんので、
英語が話せるようになりたければ、
将来、あなたが英語を楽しそうに話している
姿を普段からイメージトレーニングするようにして、
その目標を達成するように
毎日の英語の勉強を頑張るようにして下さい。

また英語の勉強をしていて、たとえ難しいと思っても
「難しい」と決して口には出さないで下さい。

そのかわり「自分ならできる」と思うようにして頑張って下さい。

私も22歳まで英語が全くダメでした。
でも今ではバイリンガルになり、国際人になれました。
現在、私は東京にいますが国際規模で活動しています。

今の私があるのも英語が話せない頃から、
バイリンガルになってネイティブと楽しそうに会話している姿を
普段から想像するようにして、そしていつか自分が
英語が話せるようになることを信じて
英語の勉強を頑張ってきたからだと思っています。


想像してみて下さい。

これから3ヵ月後にあなたの英語が上達したことを実感し、

半年後、一年後にはネイティブと楽しそうに会話している姿を。

映画の字幕なしで映画を楽しんだり、英字新聞や英語の本をスラスラと
読めるようになったりすることも、これからのあなたの行動と
努力次第では充分に達成可能なことです。

横田さんも、22歳から英語を身につけられたご経験から、
心構えの重要性を痛感されたのでしょうね。

ひとつ付け加えるとしたら、
「いつか英語を話せるようになってやる」と自分に言い聞かせるということは、
裏を返せば「今の自分は英語が話せないんだ」と
自分に言い聞かせているのと同じことなので、

「いつか話せるようになる」ではなく、
「今すでにもう英語を話せている自分」を細かに想像し
それを感じることのほうが強力で、実際に結果が出やすいと私は思います。

英語を勉強しているほとんどの人は、こんなことは具体的にやらないんです。

でも、毎日英語を勉強する前の1分間でも、
このイメージトレーニングをすると、
かならずいい効果が現れると思います。


「別に英語は好きでもなんでもないけど、
 仕事の関係でTOEICを受けなければならなくなった」、

なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、
そういう方も、ただ勉強するより、TOEICの向こう側にある、
ポジティブな目的を何か見出したほうが、楽しいですし、
効果的に英語力を上げることができると思います。


横田さんの学習法はこちら


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最後にポチッとランキングにご協力をいただけると励みになります!
今日もありがとうございました! 



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!