英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ話す!リスニングやシャドーイングにとても便利な方法【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話「英語でハッピー!」】

話す!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


これをご覧の方は、Windows Media Playerを
お使いの方が多いと思いますので、
私のよくやる使い方をご紹介します。

まず聴きたいものをコンピュータに取り込みます。
それから、うえのバーから

「プレイビュー」→「拡張設定」→「再生速度の設定」

とクリックしますと、画面下方に、
再生速度の設定をするつまみが表示されます。

「1.0」というのが標準の速さですが、
それを0.5、つまり半分のスピードに減速することもできますし、
2.0、つまり2倍の速さにすることもできます。

わたしは講演などを聴くことも多いので、
よく速さを上げて聴いています。
速さを上げて聴くと、
1.短時間で聴き終えることができる
2.いわゆる「速聴」の効果で、頭が冴える
3.通常のスピードに戻したときに、ゆっくり話しているように聴こえる

といったような利点があります。

また、スピーキング・発音の練習をする場合、
ふつうのスピードのものをシャドーイングするとなると、
かなりの集中力が要りますし、挫折しやすいので、
この機能を使って、速度を0.5にして、
ひたすら真似をして発音。
ゆっくりなので、シャドーイングがだいぶしやすくなりますよ!
慣れてきたらスピードを上げていけばいいと思います。

昔は、このように音声の音程を変えずに
スピードを変える機能がついたものは
かなり高額でしたが、今はこれでできてしまいます。

いい時代になりましたね。ぜひお試しください。



話す!
聴く!
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!