英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ実践しよう!英語ができない理由/できるようになる方法【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話「英語でハッピー!」】

実践しよう!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効く
「英語でハッピー!」のトニーです!


『英語を○年も勉強しているのにまともに話せない。
それは日本の英語教育が・・・。』
といった話は、今に始まったことではありません。


長年やっても話せないのは、
別にあなたの才能や、住んでいる国の問題ではないのです。

それでは何が問題か。

答えは簡単。「時間」です。


英語で生活している人を想像してください。
この人を仮にシャノンさんとしましょう。

シャノンさんは毎日8時間寝ています。
つまり残りの16時間は、英語で考え、読み、聴き、話し、書いています。
1週間にしたら112時間、1ヶ月で480時間です。


もしあなたが、1週間に5時間、英語の勉強をしていたとして、
シャノンさんの1ヶ月分、480時間も英語に触れるには、
なんと96週、つまり2年弱もかかるんです!


だから、もしあなたが英語を勉強しはじめて
10年経っているにもかかわらず喋れないとしても、
落ち込む必要は全くないんです。

それはシャノンさんの5ヶ月にしか相当しないんですから。
シャノンさんだって、5ヶ月で英語をしゃべるようになったわけではありません。


さあ、それではどうすればいいのか。

答えは「量をこなせ」ということです。


日本でふつうに生活していて、「英語が喋れない」と嘆くのは、
週末に草野球をやっているだけで
プロ野球選手に勝てないと嘆くのと同じです。
「才能」の問題ではなく、ただ単に「練習量」の違いなんです!


・・・といっても、皆さんそれぞれお仕事などいろいろお忙しいわけで、
ずっと英語の勉強をしているわけにはいきませんよね。


だからこそ、時間を創り出さなければいけないんです


一番いいのは通勤・通学時間を利用する方法。
今はiPodなど便利なものもありますから、
「通勤・通学時間は居眠りしたりせずに(笑)英語を聴く!または読む!」
と心に誓ってください。


ところで、今日あなたは
ニュースをテレビで見ましたか?新聞は読みましたか?


じゃあ、明日からそれを英語でやってみてはいかがですか?

ニュースはインターネットで英語のものを見ることはできますし、
テレビのニュースも副音声で英語を聴くという方法もあるでしょう。

新聞を購読していたら、思い切ってそれをキャンセルして、
英字新聞を買いましょう。


でもそれはちょっと・・・、という方がほとんででしょう。


でも、大多数の人と同じ行動をすれば、
大多数の人と同じ結果が待っています。

大多数の人と違う結果を生み出したければ、
大多数の人がしないことをしなければならないんです。



さて、一番手っ取り早い時間の捻出ポイントが、テレビです。


あなたは1日にテレビをどのくらい見るでしょうか。
「時間がなくて・・・」なんて言っている人も、
実はけっこうテレビをボーっと見ていたりします。


あなたは昨日、または今日、どんなテレビ番組をみましたか?
では、1年後のあなたを想像してください。
昨日みたそのテレビ番組は、1年後のあなたにとって、
どれほど重要でしょうか。


そういったことを考えると、
「どうしても見たいテレビは録画する」というふうに決めたほうが、
時間の節約になるかもしれません。

コマーシャルなど、無駄な部分を省くこともでき、
テレビが垂れ流す情報をただ見ているのではなく、
自分で選んでみることができます。

もしかしたら、数日経ったら、
「見なくてもいいや」と気が変わるかもしれません。


さて、けっこうキビシイことを言ってますが、
ここで、ますます風当たりが強くなりそうなこと、言っちゃいます。


新聞を読むのをやめてはどうですか?


「そんな非常識な!馬鹿も休み休み言え!」
という声が聞こえてきそうですね。
だって社会人なら新聞を読むのが当たり前、というのが常識ですからね。


(もちろんお仕事で新聞を読むことがどうしても必要、
という方はしょうがないです。
そういう人はどうぞ、読んでください。英語で!(笑)

「英語で意味がわからなかったら、仕事に支障があるかもしれないじゃないか!」

そうかもしれませんね(笑)。
ま、そんなことはほとんどないと思いますけど・・・。

でも、「やらなきゃヤバイ!」という状況に自分を追い込めたら、
まるで留学生のように必死で勉強し出すかもしれませんよ。)


でも本当にあなたは、新聞を読むために、
1日のうちのあなたの貴重な時間を費やす必要があるのでしょうか。


今週話題のあの凶悪犯罪事件、先月話題のあの汚職事件、
どこどこで事故、どこどこで火事、どこどこで不況、
どこどこでテロ、どこどこで戦争、
どのチームが勝った、負けた。誰が結婚した、離婚した・・・。


朝一番の気持ちのいい時間から、そういったニュースにわざわざ自分をさらし、
そして新聞で同じ記事を読み、夜もまたニュースでその後の進展を知る・・・。

あなたはもう世の中の事件のエキスパートですよ!


でも考えてください。
1年前にあったニュース、
今のあなたにどれだけの影響を与えているでしょうか。

あなたはこの先、限られた人生のうち、どのくらいの時間を
そういった事件の情報収集に費やすのでしょうか・・・。


逆に、その時間を、自分の本当に実現させたいことに
当ててみるというのはいかがでしょうか。


確かに、ニュースを見ないことでマイナス面もあるのは承知です。
でも自分にその時間を投資することで得られるもののほうが、
もっともっと大きいと思います。

世の中の事件のエキスパートになるより、
自分の夢のエキスパートになって世の中に貢献するほうが、
断然嬉しくないですか?



もしあなたが本気でなければ、別にいいんです。人それぞれですから。


でももしあなたが本気であるならば、
1日の過ごし方をもう一度見直してみましょう。
きっともっと時間を創り出せるはずです!


蛇足ですが、睡眠時間を削って・・・というのは、
個人的には何度も実践していますが、
やはりこればっかりは、ダメです。
健康管理の一環と考えておとなしくしっかり寝たほうがいい、
というのが私の経験に基づく意見です。

短期間はいいのですが、いつかどこかにガタがきます。
健康を害しては元も子もありませんからね!


そういうことで、本気で英語を身につけたいみなさん!
できるところからでいいんです。時間を創り出し、
とにかく量をこなしましょう!

道は必ず拓けてきます!



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!