英会話スクールに行かないでも英語を上達させる勉強法
最短距離で話せるようになる英会話訓練法

トップページ心に留めておきたい言葉!Success comes in cans, not cannots!【英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ「英語でハッピー!」】

心に留めておきたい言葉!


こんにちは!
英検・TOEIC・ビジネス英語・英会話に効くブログ
「英語でハッピー!」のトニーです!


“Success comes in cans, not cannots!”

成功というのは、「できない!」ではなく
「できる!」という思いの繰り返しによる結果だ、という感じか。


これは同僚の部屋の壁に貼ってあったもので、
「これいいねえ!」と同僚に言って、すぐ書き留めさせてもらいました。


こういうのは二重の意味があるから、
日本語に訳すとなるとちょっとうまくいかない。


“Success comes in cans”まで読むと、
「成功は缶(cans)に入ってやってくる」という意味だから、
一瞬「何だ?」、と思うけど、

“not cannots!”まで読むと、
“can” と“cannots”が対比されていることが分かり、

『「できる」と思えばできるし、「できない」と思えばできない』
ということをユーモアを込めて言い換えたもので、
成功というものの本質をよくついている。


つい“I can't do it!”とか
“I can't afford to do that!”と口にしてしまうと、
それは現実のものとなる。


そうではなくて、

“I can't!”(できない)と言う前に、
“How can I do it?”(どうやったらできるだろうか?)
と考える癖をつけよう。


きっとひとつひとつの缶(can)が積み重なって、
大きなものを創りあげることができるはず。


この言葉は、簡単な単語でできている短い文だけど、
この言葉を深いところで理解して、
日々の生活の中で口癖にすると、
人生を変えるだけのパワーが潜んでいると思う。

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
◎ごあいさつ◎
こんにちは、トニーです!
オーストラリアを拠点に、
愛する家族と大切な仲間とともに、
ハッピーな毎日を送っています!

「英語をモノにしたい!」
「夢を実現させたい!」
という意欲のある方に役立つ
ブログを目指しています!

どうぞよろしくお願いします☆

  -----------------------------
相互リンク
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
相互リンクの方々をご紹介!
コチラからお願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人気blogランキングへ参加中!
いつもありがとうございます!
あなたのクリックでブログが育っています!